北の大地からF・Marinosを追いかけて
北の大地札幌から一刻も早い横浜永住を夢見る管理人がマリノスへの想いと北国の生活を綴るBlog。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
東京戦の感想
なんだかうやむやに終わっちゃった・・・ってのが率直な感想ですかね。
仕事がバタバタしまくってるのに飛行機のチケットを取っちゃってるので、構わず4連休にしてただ今上京中でございます。ちょっと疲れ気味なトコがあったので、昨日は久しぶりにバクスタでまったり観戦。
ココで見ると改めてバクスタの見やすさに感動しますね。ゲームがホント良く見えるし、ピッチにも近いんでイイ感じです。ゴール裏中央の最前よりもよっぽど選手の写真も撮れそう・・・w
まず試合前に思ったのが、クルヴァからかなりいい声出てましたね。ちょっと離れて客観的に聞いてみて結構ビビりました。
しかも全然黄色い声援は聞こえないしさ。低いシブイ声が響き渡っててちょっとイイ感じでした。
で、ゲームですがまずは大橋。そこそこはやるんですが、もう一段ピリっとしてくれるといいんですがね・・・。この日は色々とポジションはチェンジしつつも、基本はトップ下に君臨してました。でもキープ出来なかったり、当たりに弱いってのはやっぱキツイっすよね。
テクニックは間違いなくあるんですが、もうちょっとピリっとしてくれないと最後の形作れないっすね。
次にサイド。ドゥトラはやばかったですね。さすがにもういい歳だし、疲れもたまりまくってるんでしょうかね?ミスばっかでさ・・・。
サイドをえぐりまくってクロスってシーンは皆無でしたね。
で、右の奥ですがサイドにいると奥の良さが全く出ませんね。ってか奥が走り出してるのにパスが出なかったりとかもあったし。
やっぱり奥が真ん中で大橋がサイドにいた方が良かったような気もしますね。
ということで、攻撃の形を最後まで作れずに終わろうかって時に事件が起きました。
まぁルーカスコールをするべきか否か。
それは人それぞれ考えがあると思うんで、ピッチに危険な状態で倒れている一選手に対して人として声援を送るのも正論だと思います。「いや、今は戦っている相手なのだから声援は送るべきではない」ってのも正論だと思いますね。
今日の試合はブーイングするべきだ!いや拍手で迎えるべきだ!ってのと同じで一人一人の考えが違うんだから、それぞれが正論なんだろうし表現が異なるのも仕方ないと思いますね。
まぁそれをサポーター同士お互い否定し合うんじゃなくて、認め合うことが必要かなぁ・・・なんて思いますね。
(ゴール裏ではちょっとしたいざこざみたいなのもあったみたいだし)
ってことでこの試合も事件があって結果的にうやむやに試合終了しちゃいましたが、結果は0-0のドロー。
闘い終えた選手を「F・マリノス!」コールで称えるべきか否か。私が思ったのは残り10試合で勝ち点差15って現状を見つめると後者でしたね。
北の大地の休日
神戸には無事に勝ったみたいでめでたいですね。遠藤も北野も出たみたいで。いやー行きたかったorz。
私は昨日は朝もはよから会社の草野球に駆り出されてました。(元)超名門?高校野球部出身ってことで、北の大地でも草野球レベルでは期待大な私なんですが、本と日頃の運動不足を痛感しますね。
調子に乗ってピッチャーとかやっちゃったもんだから、本日は目覚めたらもう全身筋肉痛ですよ。動けないんですよ。
なもんで家に引きこもってウイイレ9でもやってました。どーも点が取れないんですよねぇ。
夕方くらいになって、さすがに選挙に行かねばってことで、身体中痛くてしょうがないんですが、何とか清き一票を投じて来ました。
二十歳くらいの時に始めて選挙権を得た時以来の選挙参加でしたね。まぁ私が投じた一票は敗北してしまいそうですがorz。北海道は民主党派な感じなんですかね。
で、夜は動けない身体を癒すために近所の天然温泉「北のたまゆら」に浸かって来ました。
ここは370円で温泉に浸かれるのがイイんですよね。私がいつも帰る湘南は茅ヶ崎にも最近天然温泉が出来たんですが。1000円超します。
やっぱ北の大地は安いっすね。
ってことで、疲れを癒して今週ひかえるややでか目の仕事をバシっとやらかして、週末にはがっつり戻ろうと企んでおります。
アウエーでは思いっきりやられた東京戦なんで、今度は気合入りますね!
誤審で再試合なんてあるのね
ひっそりと?行われているアジア第五代表決定戦ですが、すごいことになってるみたいですね。

国際サッカー連盟(FIFA)が、日本人主審の誤審を理由に3日に行われたW杯アジア予選5位決定戦ウズベキスタン-バーレーン第1戦(タシケント)のやり直しを命じたと、アジア・サッカー連盟(AFC)が6日、公式ホームページで発表した。
日刊スポーツ


まぁそもそもW杯でろくに勝てないであろうアジアの第五代表を決めてるあたりで疑問がありますが、こんなことあっていいんですかね?ってか、元々勝ったウズベキスタンの勝利まで取り消して再試合ってのが意味不明なんですが・・・
最初この情報を得た時は「あぁウズベキスタンはホームで1-0っていう最小得点差が気に食わないから、再試合して5-0くらいで勝ちたいのかな?」って思いましたが、やっぱそんなこと思ってないみたいですねw当初は3-0の認定勝ちを求めて抗議したようですが、勝利まで取り消されれて怒ってるみたいです。

勝利まで取り消されたウズベキスタン協会は激怒しており、今後もFIFAに抗議を続けることを明らかにしている。


そりゃそうだよね。FIFAは一体何を考えてるんでしょう?日本人がレフリーなんて出来ねーんだよ!ってことを世界にアピールでもしたいんですかね?まぁゲームを見てないんでどーいった状況だったのか分かりませんが、吉田レフリーが誤審ってのが残念ですね。私的には日本最高のレフリーだと思ってますんで。
ってか誤審があったから試合をなかったことにしちゃうなんて前例作っちゃっていいんですかね?しかも負けたチームが勝敗を左右する場面で不利を受けたのならまだしも、勝ったチームに不利があったって試合で。
ってことで、これからは疑惑の判定は全部ビデオ等でチェックされて誤審であれば再試合になるってことなんですかね?
どーも主審がニホンジンってことでなめられてるような気がしないでもないでもないんですよね(笑)
関係ないですが隼磨は今週はお休みみたいですね。

横浜は6日、横浜市内で5日に交通事故を起こしたMF田中隼磨(23)について今週中の練習を休ませることを決めた。精神的な動揺でプレーできる状態でないため。
日刊スポーツ


まぁ私の知らない内に次節は出場停止みたいなんでwお休みにはちょうどいいって感じですかね。
ってかネットを見てると隼磨への思いについて激しいこと書いてる方がいたり、それを思いっきり批判してる人がいたりで面白いですねw
まぁ現状は運転者が悪いのか?それとも撥ねられた方が悪いのか?全く分からないのでどーにもこーにも言えない様な気がしますがねw
実は隼磨がとんでもない運転してて事故を起こしたのかもしれないし、逆に隼磨はいたってまともな運転をしてたのに、フラフラ目の前に飛び出してきた人がいたのかもしれないしね。
全く分かりません。事実は重傷をおわれた方がいるってことだけ。
まぁでも日本の法律?(日本に限らず世界共通?)だと車と人がぶつかったらほぼ間違いなく車が悪くなるんでしょうね。
私は常々こーゆーことには疑問を感じてるんですがね・・・まぁとにかく早く怪我された方が回復されて隼磨もがっつり復帰して欲しいですね!
コリーナさんは来た方がいいっすね!
前々から是非是非来て欲しいと思ってたイタリアのコッリーナさんですが、日本に来るってこともなきにしもあらずみたいな感じらしいですね。

Jリーグが世界最高の主審と評価されているイタリア人のピエルルイジ・コリーナ審判(45)の招へいに動くことが4日、明らかになった。鈴木昌チェアマン(69)が近く日本サッカー協会審判委員会に要請する。
スポニチ


ホント開幕戦からしてそうでしたし、こないだの名古屋戦も疑惑のPKでしたしねぇ(笑)
当然レフリーも目は二つしかないわけで、見逃すこともあるでしょうし、ミスジャッジもすることもあるかと思いますが、ゲームの結果を左右する判定でミス(か故意かは知りませんがw)があると選手もサポーターもやり切れませんからね。
こーゆー優秀なレフリーがJで笛を吹いてくれれば、かなりレベルアップにつながると思いますね。
でも相変わらず鈴木さんのこーいった考えがいまいちなんですよね。

鈴木チェアマンは「Jリーグの審判レベルは低くないが、審判はとかく文句を言われがち。コリーナ氏が笛を吹けばファンにも審判の権威が理解してもらえる」と話す。


確かに家本があの時間帯のあの場面で横浜にPKを与えて名古屋の選手を退場にしたから、嘘臭さが漂いますがコッリーナさんがそうしたら「まぁそうなんだろ。」みたいな妙な納得感はありそうですけどね。
でも、こーゆー言い方は「彼が笛吹けばお前らもガタガタ言わないんだろ?」って言われてるみたいでむかつきますねw
文句を言われるのはミスを認めずに「あれは正しいジャッジだった!」とか言うから文句言われるんだと思いますがねw
何にしても年間云十億も儲けてるなら、その利益のごく一部でも使って是非コッリーナ氏を招聘して欲しいですね。
神戸には行けるんでしょうか?
なんだか隼磨が人はねたみたいですね。

横浜のMF田中隼磨(23)が5日午後1時ごろ、横浜市港北区鳥山町の県道で道路を横断中だった近くの無職星晟さん(72)を乗用車ではねた。星さんは肋骨(ろっこつ)骨折や頭部挫傷などの重傷を負った。
日刊スポーツ


なんでも現場は信号もなければ横断歩道もない道路みたいですが・・・ってかふつーに人が渡ったらいけない「いわゆる道路」なんでしょうかね?
まぁ当事者じゃないんで何とも言えませんが、試合に出れないのはかなり痛いですね。まぁ物理的に出場が可能であったとしてもお相手は高齢者だし、重傷ってことですのでまともな精神状態では戦えないでしょうね。
それでもやっぱりプロだからピッチに立ったら関係ないのかな?まぁ逮捕されるようなことがあれば論外ですが、神戸のピッチに立つのであれば90分は全てを忘れて闘って欲しいですね!代わりもいないしねw
