北の大地からF・Marinosを追いかけて
北の大地札幌から一刻も早い横浜永住を夢見る管理人がマリノスへの想いと北国の生活を綴るBlog。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
誤審で再試合なんてあるのね
ひっそりと?行われているアジア第五代表決定戦ですが、すごいことになってるみたいですね。

国際サッカー連盟(FIFA)が、日本人主審の誤審を理由に3日に行われたW杯アジア予選5位決定戦ウズベキスタン-バーレーン第1戦(タシケント)のやり直しを命じたと、アジア・サッカー連盟(AFC)が6日、公式ホームページで発表した。
日刊スポーツ


まぁそもそもW杯でろくに勝てないであろうアジアの第五代表を決めてるあたりで疑問がありますが、こんなことあっていいんですかね?ってか、元々勝ったウズベキスタンの勝利まで取り消して再試合ってのが意味不明なんですが・・・
最初この情報を得た時は「あぁウズベキスタンはホームで1-0っていう最小得点差が気に食わないから、再試合して5-0くらいで勝ちたいのかな?」って思いましたが、やっぱそんなこと思ってないみたいですねw当初は3-0の認定勝ちを求めて抗議したようですが、勝利まで取り消されれて怒ってるみたいです。

勝利まで取り消されたウズベキスタン協会は激怒しており、今後もFIFAに抗議を続けることを明らかにしている。


そりゃそうだよね。FIFAは一体何を考えてるんでしょう?日本人がレフリーなんて出来ねーんだよ!ってことを世界にアピールでもしたいんですかね?まぁゲームを見てないんでどーいった状況だったのか分かりませんが、吉田レフリーが誤審ってのが残念ですね。私的には日本最高のレフリーだと思ってますんで。
ってか誤審があったから試合をなかったことにしちゃうなんて前例作っちゃっていいんですかね?しかも負けたチームが勝敗を左右する場面で不利を受けたのならまだしも、勝ったチームに不利があったって試合で。
ってことで、これからは疑惑の判定は全部ビデオ等でチェックされて誤審であれば再試合になるってことなんですかね?
どーも主審がニホンジンってことでなめられてるような気がしないでもないでもないんですよね(笑)
関係ないですが隼磨は今週はお休みみたいですね。

横浜は6日、横浜市内で5日に交通事故を起こしたMF田中隼磨(23)について今週中の練習を休ませることを決めた。精神的な動揺でプレーできる状態でないため。
日刊スポーツ


まぁ私の知らない内に次節は出場停止みたいなんでwお休みにはちょうどいいって感じですかね。
ってかネットを見てると隼磨への思いについて激しいこと書いてる方がいたり、それを思いっきり批判してる人がいたりで面白いですねw
まぁ現状は運転者が悪いのか?それとも撥ねられた方が悪いのか?全く分からないのでどーにもこーにも言えない様な気がしますがねw
実は隼磨がとんでもない運転してて事故を起こしたのかもしれないし、逆に隼磨はいたってまともな運転をしてたのに、フラフラ目の前に飛び出してきた人がいたのかもしれないしね。
全く分かりません。事実は重傷をおわれた方がいるってことだけ。
まぁでも日本の法律?(日本に限らず世界共通?)だと車と人がぶつかったらほぼ間違いなく車が悪くなるんでしょうね。
私は常々こーゆーことには疑問を感じてるんですがね・・・まぁとにかく早く怪我された方が回復されて隼磨もがっつり復帰して欲しいですね!
コリーナさんは来た方がいいっすね!
前々から是非是非来て欲しいと思ってたイタリアのコッリーナさんですが、日本に来るってこともなきにしもあらずみたいな感じらしいですね。

Jリーグが世界最高の主審と評価されているイタリア人のピエルルイジ・コリーナ審判(45)の招へいに動くことが4日、明らかになった。鈴木昌チェアマン(69)が近く日本サッカー協会審判委員会に要請する。
スポニチ


ホント開幕戦からしてそうでしたし、こないだの名古屋戦も疑惑のPKでしたしねぇ(笑)
当然レフリーも目は二つしかないわけで、見逃すこともあるでしょうし、ミスジャッジもすることもあるかと思いますが、ゲームの結果を左右する判定でミス(か故意かは知りませんがw)があると選手もサポーターもやり切れませんからね。
こーゆー優秀なレフリーがJで笛を吹いてくれれば、かなりレベルアップにつながると思いますね。
でも相変わらず鈴木さんのこーいった考えがいまいちなんですよね。

鈴木チェアマンは「Jリーグの審判レベルは低くないが、審判はとかく文句を言われがち。コリーナ氏が笛を吹けばファンにも審判の権威が理解してもらえる」と話す。


確かに家本があの時間帯のあの場面で横浜にPKを与えて名古屋の選手を退場にしたから、嘘臭さが漂いますがコッリーナさんがそうしたら「まぁそうなんだろ。」みたいな妙な納得感はありそうですけどね。
でも、こーゆー言い方は「彼が笛吹けばお前らもガタガタ言わないんだろ?」って言われてるみたいでむかつきますねw
文句を言われるのはミスを認めずに「あれは正しいジャッジだった!」とか言うから文句言われるんだと思いますがねw
何にしても年間云十億も儲けてるなら、その利益のごく一部でも使って是非コッリーナ氏を招聘して欲しいですね。
石川はあっさり断ったんですね
何をみて石川を欲しがったのか知りませんが、セリエの目も細かいトコまで見てるなぁーなんて思った石川へのオファーですが、あっさりとお断りしたみたいですね。

石川は「チャレンジしたかったが、(F東京から)現在の状況を説明され、チームをいい方向に持っていきたいと考えた」と残留を決めた理由を説明。
スポーツナビ


何か別に世界にアピるような試合はなかったかと思いますが、イタリア人はJの試合もちゃんとチェキってるんですかね?
彼は大昔からいい選手だと思ってたんでちょっと残念ですが、何か代表に選ばれたり、海外から声かかったりするとつくづく「何で横浜はせっかく育てた選手を簡単に手放したのかねぇ」なんて思いますねw
まぁ今の横浜だとポジション的にはないような気はしますが。
忘れてた頃に到着するチケット
何だか私が参戦出来ていない間に横浜は3連敗とかしちゃって、気持ちが下降気味な今日この頃ですが「なんだこのチケットは?」ってくらい買ってたのを忘れていたチケットが北の大地にも届きました。
まぁ横浜が中国でやられた瞬間に興味が0になった大会なんですが、やっぱジャパニーズマネーがあるからこそ開催される大会かもしれませんが、一応南米と欧州だけじゃなくクラブの世界一を決める初めての大会だし、もしかしたら50年後くらいに「あの初代王者が決まる瞬間に立ち会えた!」なんて誇らしく語ることが出来る可能性が0.0001%くらいはありそうなんで、せっかくだから決勝くらいは見とこうかな・・・なんて思ってますw
ってかキングカズはこの大会に出てたかもしれないみたいですねw

サッカーJ2の最年長ゴールを更新した横浜FCの38歳ストライカー三浦知良が、今年12月に日本で行われる6大陸王者決定戦「サッカー世界クラブ選手権」出場の“オファー”を断っていた?!
ZAKZAK


開催国なのに日本のチームは出れないんで、せめてキングカズが出てくればまた面白いんですが、まぁ彼は横浜FCでがっつりやってるわけですから仕方ないっすね。

阿部も今野も一応出たんで満足かな?
やっぱ予想通り最後の最後で申し訳程度の交代でしたが、一応昨日書いた通り観たかった二人が無事に出てきたので満足ですw
プレーの時間は短かったですが、出てきたってことはこの二人は今後とも代表に残って来るってことを証明してる感じですから、ひじょーに楽しみです。
試合は前半は何だか日本がいいようにやってた感じでした。ワンタッチでパスがポンポン回ったり、2トップの絡みも玉田がスルーして大黒がズドン!みたいなシーンあったりで「久しぶりに面白いジャン!」みたいな印象でした。
後半は若干疲れてきたのと、イランが殺気立ってきたのでかなりガチっぽくなってきましたね。最後の方なんて消化試合とは思えないような感じでした。
まぁ失点したのはいつまでやるんだ?的なダエイが強かったってとこですかね。ついてたのが中澤だったんで、何とかして欲しかったですが、まぁあそこまで行かれたら倒しちゃうのもしゃーないですかね。
後は大黒の気持ちが現れてたのが印象的でした。最後の最後までボール追っかけてましたからね。1点勝ってる、W杯は既に決まってる。そんな状況でもキーパーにまでもどんどんプレスかけにいく姿が非常に良かったです。久保が戻ろうと、高原が来ようと俺がドイツに行くんだ!って気持ちが何か伝わって来ましたね。ってそんなこと思ってるかどうか知らないけどw
あとはレフリーが私的にはいい感じでした。しょーもないファールはどんどん流す。ちょっとやそっと当たったくらいじゃ笛は吹かない。でもアウエーチームだろうが、PKはキチっととるよ!みたいな。
選手が倒れるたびにピッピピッピ笛吹いてたらサッカーにスピーディーさがなくなってしまいますからね。
まぁ結構流しまくるんで選手は苛立ってたかもしれませんがw
観てる方としてはあれくらいがちょうどいいかなーって感じました。
ってことで、これで晴れて1位通過ってことになりましたが、振り返ると結局負けたのってイランのアウエー戦だけなんですよね。
アジアカップも優勝しちゃうし、W杯予選は1敗だけであとは全部勝っちゃうし・・・。これもジーコマジックなんですかねぇw
ま、今まではアジアの闘いで勝ち抜いてるだけですし、コンフェデではやられたわけですからね。挨拶でも言ってましたが、この10ヶ月有意義に過ごしてドイツではビシっとした結果を期待したいですね。
