北の大地からF・Marinosを追いかけて
北の大地札幌から一刻も早い横浜永住を夢見る管理人がマリノスへの想いと北国の生活を綴るBlog。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
また一人海外へ
ファンタジスタ松井が五輪でフランス人の目に留まったようですw
アテネ五輪サッカー男子日本代表のMF松井大輔(23)=J2京都=が、フランス2部のル・マンに移籍することが23日、確実になった。指令塔として松井に関心を示していたル・マン側が五輪でその能力を確認。1年間のレンタル契約後、完全移籍というオファーが届いている。
SANSPO.COM
さすがにJ2落ちした時はやる気あったんでしょうが、J2でも勝ちきれないでモタモタしてるチームに見切りをつけるんでしょうかね?まぁヨーロッパって言ってもフランスの2部ですが、頑張ってステップアップして欲しいですね。私はファンタジスタ大好きなんでw
でも今の20代半ば前後のセンターの中盤って恐ろしいほど人が揃ってますからね・・・現状では中田、俊輔、小野は格が違うって感じですが、松井もフランスで輝いてくれ!・・・ちょっと動きが似てる横浜のベッカムも頑張ってくれw松田のアシスト決めたしw
無事大分戦勝利・・・のこぼれ話
北の大地在住の私は本日深夜放送のJ-SPORTSをチェックするまで試合内容は分かりませんが、ロスタイムでの劇的な勝利だそうで何よりです。オフィシャルでの松田のコメントを見る限りは
監督から前に出るようにいわれて、期待どおりの仕事ができてうれしい。
とのことなんで良いですが、これで味しめて毎回上がりっぱなしにならないで下さいw
まぁ試合は勝つべき相手からしっかりと勝ち点3を奪っただけでどうでもいいんですが、前節磐田戦での驚きのドロー、そして今節一応J最強?w横浜ともギリギリまでドローに持ち込む気迫が溢れている大分にはちょっとした出来事があったようです。こちらの緊急告知によるとサポーターグループTrinista代表の加藤氏が8月3日に亡くなったようです。宮本氏という方のHP(だと思います)にて追悼の掲示板「その先を目指して」なるものが設置されております。加藤氏らとは一度面識があり非常に驚きと悲しみを感じております。昨年の2ndステージで大分に行った時、試合後に24時間テレビのイベントが行われており共に初の大分へ旅立ったCOっちさん、Kaorinと一杯やってる時に隣に居合わせた方が加藤氏はじめTrinistaの方々でした。あちこちへ遠征している中で、アウェーチームの方とお話が出来る機会ってのはなかなかないので非常に有意義な時間を過ごせました。(鹿島とかなんて勝とうもんなら柵の外から襲い掛かってくるような雰囲気だし・・・w)
大分のスタジアムでまず私たちが驚いたのはサポーターの埋まり方。バックスタンドからまず埋まる。普通だとゴール裏からなんですけどね。そして次に迫力。選手が出てきた途端にスタジアムが揺れたようでした。ゴール裏だけでなくバックスタンドもメインスタンドさえも巻き込んだコール、手拍子。横浜みたいにバラバラになりがちな応援と違って、スタジアム一体となっていて素晴らしかったと強く印象に残ってます。どーやったらゴール裏以外も巻き込めますかね?みたいな話もしましたが、「地道に頑張ってたらそのうちね・・・」みたいなことでした。きっと加藤氏はじめサポーターをリードするグループに魅力というか、そーゆー面があったのではないでしょうか?(私も最初見たときは「なんか態度もがたいもでかい奴らだなぁー・・・」みたいに思ってましたが(笑)話し始めるとあまりにも好意的で、低姿勢な面もあり驚きでした)
横浜みたいに下手に歴史もあって、多種多様な人が多く集まるチームではなかなか一体となるってのは難しいとは思うんですけどね・・・まぁ応援については、横浜もリーダーを失い新しい形を模索しているような時期なのかなとも思いますがね。
それより人の死とはあまりに唐突に訪れるものだと実感しました。横浜でもつい先日追悼の献花が行われたばかりですが、愛するチームを目の前でサポート出来ることは当然の日常ではなく、幸せな時間だと感じないといけないと思いました。いつその幸せが崩れ去るか分かりませんからね。(私も札幌に左遷されてちょっと崩れたしw)

エメに10億!
いやーすごいです。インテルから10億円だそうです・・・
浦和のFWエメルソン(22)がセリエAのインテルなどからオファーを受けていることが15日までに明らかになった。正式オファーを出しているのはインテルとベティス(スペイン)でマンチェスターU(イングランド)、サンプドリア(イタリア)も興味を示している。関係者によると、インテルの提示する移籍金は10億円近くに上ると見られるが、浦和は交渉に応じない方針。第2ステージも浦和の一員としてプレーする。
Yahoo!スポーツ
まぁエメにこんなオファーが来るのは不思議ではないけど、これを拒否するエメがすごいね。
エメルソン本人は浦和を気に入っており、日本国籍の取得も目指している。世界の注目を浴びるFWは海外クラブではなく、浦和の一員として今後もアピールしていく。
なんでそんなに浦和が好きなんでしょう?あのサポーターがいいんでしょうかね・・・まぁ横浜からしたら程遠いムードをかもし出してますからねぇ。ってか日本国籍を取得しても代表には選べないんでしょうか?(U-なんとかの代表に選ばれたことがあるとかで)ロペスとかアレックとか田中(大)とかどうでもいいけど、エメが日本代表のストライカーになったら一気に得点力不足解消出来そうです。まぁ日本なんかでちっちゃく終わる人じゃないので、浦和がチャンピオンになれたらすぐにでも海外に飛び出して行くんでしょうけどね・・・ってブラジルからしたら日本も既に海外だけど。

今度はセルジオも怒ってませんw
いつも解説中はオヤジギャク連発して、試合後は怒ってるセルジオ氏が今度はある程度褒めてますw
前半から1人少ない10人での戦いになったが、前回覇者のプライドを見せてくれた。勝負をあきらめない気持ちが土壇場での中沢の同点ゴールに、延長での玉田の決勝ゴールを生んだ。厳しい試合を勝ち抜いてきたことで選手は精神的にたくましくなってきた。玉田は10人になったことで、スペースが生まれスピードが生きてきた。よく走り、体を張ったプレーで劇的な勝利をつかんだことは素直に褒めてやりたい。
「ちゃんとサッカーしなさい」 日刊スポーツ
確かに玉田の頑張りには感動さえ覚えました・・・でもやっぱりFWは得ですよね。点決めるのが役割なのに、点決めたらヒーローですからね。この試合の神は中澤だと思いますがねwだいたいでっかく出てるのは「玉田」の文字ですよね。
さぁ決勝はホスト国中国!これは面白いことになりそうですねwサッカー以外でも何か事件が起こりそうな感じ・・・wなんてテレビを見てると思うんですが、そうでもないようです。
反日応援は「日本の誇張」--中国外務省
毎日新聞
何でもそうですが、真相はその場にいる人のみぞ知る・・・って感じですかねwまぁブーブー言われるのは間違いないでしょう!
で、お楽しみのメンバーですが・・・
決勝は遠藤を出場停止で欠くが、それ以外の先発メンバーは代えない方針
スポニチアネックス
やはりジーコは信念を曲げないようです。変更はバーレーン戦で意味不明なレッドを貰って出場できない遠藤だけのようです。
3日のバーレーン戦で退場処分を受け、決勝には出場できないMF遠藤(G大阪)に代わり、MF中田浩(鹿島)がその穴を埋める。
SANSPO.COM
どうしてジーコってハッキリと固定するんでしょうね?岡ちゃんなんて当日のスタメン発表まで誰が出るのか分からないってのにさwww
どーでもいいけど、小笠原だって随分良かったしさ。鈴木なんていらないしさ。藤田だって一時だけかい?加地もなんだか最近微妙だしさ。田中マコっちゃんも確かに良くやってるけど、松田だってもうちょっと使ってみてよ・・・
って色々持ってるコマはあるんだからさ。サッカーはGKが1人ってこと以外はさ、DF3人、ボランチ2人、両サイドにトップ下、FW2人・・・の通りに配置しないとダメなんて決まりはないんだからさ。
一番いい状態の選手使ってみてよ。ずーーっと同じメンツで中2日とか3日とかで試合してるんだから疲れもだいぶ溜まってるでしょうしねぇ。
日本やば過ぎw
なんとか死闘を乗り切り決勝進出です。やばかったですね。一番はレフリーが。なんだあれは?マレーシア人だかなんだか知らんが酷過ぎよ。相手が中国なら百歩譲ってまだ意図するところも分かるが、バーレーン相手に意味不明。反日感情でも持ってるのかね?
次にやばいのがピッチの芝。ボコボコでさー。何か国家斉唱の時に喚いたりする人もなってないし、ピッチもなってない。経済的にも精神的にもアジアカップを開催するに値する国じゃないんじゃないんですかね?
まぁアジアなんてどこも汚いけどね。酷いピッチで、わけ分からんレフリーで、汚いプレーをするからいつまでたってもアジアのサッカーは美しくないんですよね。アジアにとってはこの前やってたEUROと同じ位置づけなはずなのにね・・・サッカーの技術以前の問題です。
でも選手は良く闘いました。試合終了の笛が鳴った時はちょっとうるっと来ちゃいました。バーレーン相手なのにw
皆良く動かない足引きずって最後まで走りましたよね。中澤はもう神だね。宮本も最後は身体張って守ってたしさ。玉田は最後まで走るしさ。まぁ相手の決定的なミスやらに助けられた面も多いにありますが、この試合は結果が全てです。90分ないしは120分試合した後、より多くゴールに球入れた方が勝者。勝者が全てですからね。
ってか玉田は2点ともすごかった。1点目は全く角度のないとこ突き刺したし、決勝の2点目は思いっきり引っ張られながらも倒れずに振り切ってゴール決めるしw素晴らしい。ボンバーの何気に上がってのゴールもやば過ぎ。あの時間で気迫が感じましたね。横浜の誇りです。
ってか鈴木ってなんで日本代表なんでしょうか?そして何で毎試合プレーしてるんですか?誰か鈴木のいいところを教えて下さい。今日は確かに頑張ってる感は感じましたがそれは全員頑張ってた。試合を見るたびに苛立ちが募ります。
鈴木隆行の存在価値は何なんでしょう?
相変わらずセルジオw
やっぱりセルジオは怒ってますw
日本は、PK戦でも決定力不足だったな。ヨルダンが日本よりやや下回ったので、辛うじて勝ちを拾った試合だ。ただ、どんな内容でも勝ちは勝ち。延長戦の後では、疲労があってよく起こる展開だが、PK戦の途中でサイドを変えることはあり得ない。この辺りはアジアなのかな。宮本のアピールが流れを変えたのかもしれない。それにしてもGKがヒーローになるのが3試合目というのが、このチームの特徴であり、限界といえる。
そう。勝ちは勝ちなんですwだからいいじゃんwアジアカップはそこいらのテストマッチとは違う。アジアNo.1をかけた闘いなんで勝ちゃーいいんです。
ってか宮本はレフリーにどうやって訴えたんでしょう?英語で言ったのかな?wってか良くレフリーもサイド変更なんて認めましたよね。でもこの辺りがアジアってのが良く分かりませんが・・・wにしても能活は素晴らしい集中力!テレビを通してもあの目つきからもの凄い集中力がビシビシと感じてきました。もう楢崎が戻ってきても関係ないでしょ。これでまた楢崎使い始めたらジーコ解任。
セットプレーや、中村のパスでしか得点はできない。両サイドからの崩しが全くできなかった。
確かにアレックも中に入ってきて攻撃する場面も多かったし、加地も右サイドキレ込んでってプレーありませんでしたが、いいクロス入っても決めるFWがいないんだよね。得点のシーン。俊輔の絶妙なキックをキーパーがこぼして鈴木。このゴールを「鈴木らしいゴール」といっていたテレビ。やっぱり皆「奴はたなぼた的ゴールしか決めれない」と思ってるんだ!と実感しました(笑)まぁ無論そこにちゃんとつめてたってのがゴールの嗅覚ってやつなんでしょうがね・・・。
それにしても俊輔がいくらいいボールを繰り出してもアレックが外したり、鈴木が外したりするんだもんねー。ファンタジーはゴールが決まらないと美しく完結しないんだから、ちゃんと決めて欲しいですねw
ちなみに韓国は負けちゃいましたね。うーむ残念。何か取られて取って、また取られて取って、さらに取られて取ってってすごい試合してましたけどね。安は途中から出てきましたけど、1本お得意のミドル打ったくらいでろくにプレー機会がありませんでした。サイドに開いてるシーンが多かったですね。
ってか決勝は日韓戦だったら面白かったんですがね。まぁホスト国の中国相手ってのもいい雰囲気になるでしょうかね。
日刊スポーツ「セルジオ越後 ちゃんとサッカーしなさい」
