北の大地からF・Marinosを追いかけて
北の大地札幌から一刻も早い横浜永住を夢見る管理人がマリノスへの想いと北国の生活を綴るBlog。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
10番か・・・
やはり山瀬の背番号は10番なんですね。
背番号は元日本代表MF木村和司やレッジーナMF中村俊輔らが背負っていた栄光の『10』。契約期間は来月1日から07年1月31日までの2年間で、移籍金は2億5000万円。25日に横浜市内で入団会見を行う。
SANSPO.COM
みーんな嫌がってるのにいきなり来て10番つけちゃうあたりの度胸はいいね。ま、10番つけるならちゃんと結果出してもらわないとね。ってか移籍金は2億5千万かぁー・・・高いな。私は勝手に怪我なんて開幕までに治る程度なのかと思ってたらもの凄い重傷なんですねw5月くらいの復帰なようで。で、山瀬的にはなんで横浜に来たのか?FOOTBALL-NOTESでも疑問を投げかけられてますけど、何でなんでしょうね?横浜に来たらゲームに出れない可能性もデカイですしね。その辺は岡ちゃんがアツイ思い(ってかポジションの約束)を伝えたんでしょうか。岡ちゃんも将来を期待って言ってますけど、早くも3チーム目ですからねぇ。道産子(なんだよね?w)が横浜に骨を埋めるつもりでプレーするとは到底思えませんしね・・・。ま、10番らしく活躍してくれればそれでいいんですけどね。
関係ないけど、海の向こうではキング中田が大変みたいですねw
MF中田英寿(28)を含めたフィオレンティーナの選手は24日の練習後、サポーター団体「グルッポ・ストリコ」のメンバー約10人と緊急ミーティングを行った。「11人のライオンのように最後まで戦ってほしい」というファンの切実な訴えに選手は聞き入った。メンバーの1人、フランチェスコさん(44)は「中田にはもっと大きな期待をしていたよ」とこぼした。また、練習中には別のファンから中田とマレスカに対するヤジが飛ぶなどムードは悪かった。
日刊スポーツ
中田もあれこれとずいぶん言われてるようですが・・・ってかイタリアでは練習後にサポーターと選手がミーティングを行えるような環境なんでしょうか?ホントにそうならすごいっすね。今の横浜には選手とまともにしゃべれるサポーターっていないような気がしますからね・・・。選手からユニフォームもらえるような人がまた出てきてくれればいいんですがねw
山瀬は2年間の契約のようで
本日無事に正式発表されたみたいで何よりです。
横浜は24日、浦和からMF山瀬功治(23)の獲得を発表した。契約期間は07年1月末まで。山瀬は02年シーズン終了後、J2に降格した札幌から浦和に移籍した。正確なパスワークとシュートも狙える攻撃的MFとしてアテネ五輪予選に出場。MF松井大輔(現ルマン)と司令塔のポジションを争ったが、五輪代表からは漏れた。
日刊スポーツ
COっちさんが言ってるように昨日から弟が認めてたんで、近いうちにあるんだろーなぁーなんて思ってましたが早かったですねぇ。これでオーストラリアのキャンプには無事に間に合うのかな?(スケジュールを全く分かってないw)ま、2年間は契約があるんで横浜に留まってくれるんでしょうね。海外志向は高いかもしれませんが、そう簡単には行きませんよね。中田(ヒデ)とか中村クラスなら別ですけど、中田(コ)は結局難しいみたいですし。
フランスリーグのマルセイユへの移籍を目指す日本代表MF中田浩二(25)が24日、所属する鹿島と交渉したがまとまらず、結論は持ち越しとなった。中田は「行きたい気持ちを伝えたが、クラブから残留を要請された。もう1度、互いに気持ちを整理して話し合うことになった」と語った。移籍期間終了日の31日までに再度交渉する。
日刊スポーツ
やっぱジャパニーズマネーは魅力でも何億円も移籍金は払えんってクラブは多いでしょうからね。ヨーロッパに行くことが全てではないような気がしますが、やはりチャレンジしたいもんなんですかね・・・。結局ヨーロッパで成功してるのって小野くらいですからね。中田(ヒデ)はフィレンチェの方から最近ボロクソに言われてるみたいだし、俊輔も怪我だとかで微妙な感じだし。高原は良く知らんけど、あまり活躍したって話聞かないし・・・。ま、誰も成功しないからこそチャレンジしたくなるんでしょうけどね。Jに留まって際立った結果を求めるってのもいいと思いますがね。(そのためにはジーコの「海外組=日本代表」って図式を覆す必要があるかもしれませんが)
と、話はそれましたが、山瀬がマリノス来るなら長いスパンで活躍しておくれ!今年だけの付き合いとかはイヤじゃ!個人的には期待は激しく大ですw

やはり山瀬と外人は来るようで
ちょろちょろした補強しか見せずに最後にババンと来るのか?と期待を寄せていましたが、山瀬とアベマール?wがほぼ確実な感じになってるみたいですね。
MF山瀬功治(23=浦和)の横浜移籍が22日、決まった。浦和との交渉が事実上決裂し、唯一正式オファーを出している横浜と週明けにも契約を結ぶ。移籍金は2億円(推定)。山瀬は現在、左ひざのリハビリを行っているが、横浜との契約が完了すれば26日からのオーストラリアキャンプ(アデレード)に参加する見通しだ。
スポニチアネックス
今日のファン感で山瀬(弟)に問いただしたお友達の話によるとホントみたいですw2億か・・・まぁ上野も遠藤もそろそろいい年だし、中盤で山瀬がビシっとしてくれれば当分は安泰ってのはありますけどね。これで中盤は山瀬、ドゥトラ、隼磨、奥、那須って感じがベストになるんですかね。遠藤は隔年でいい動きするんで昨年はいまいちだったから来年はやってくれそうな予感もなきにしもあらず・・・。ってかこれでますます横浜のベッカムの存在価値がなくなってきます・・・そろそろレンタルの旅に出されるか・・・残念だけど彼はもっと輝ける場所があると思うんで早いトコ横浜から出てった方が得策かもしれませんね。で、アベマール?って人も来るらしいですw
横浜がサンカエタノFWアベマール(32)の獲得に動いていることが22日、分かった。同日付のブラジル各紙は期限付き移籍が決まったと報じている。同選手は169センチ、70キロと小柄で、ドイツのシュツットガルトや韓国の城南でプレーした経験がある。
日刊スポーツ
城南にもいた人っていうんだからアデマールさんですかね?私は昨年、韓国には旅立てず、ホームでも水曜の試合だった為、さすがに行けない身だったので良く知りませんが、そんなにいい選手だったんでしょうか?デルピエロって話だったんので期待してましたが・・・。何かFWって久保、安、坂田(+獲得した大島)って揃ってるはずなんで中途半端な選手はいらないと思いますがね・・・。そりゃアジアで実績もあるし、点は結果的にたくさん取るかもしれませんけど、コマが揃ってるポジションを補強するなら集客力とかも含めた感じにした方がいいと思いますがね。私みたいに海外のサッカーに無知でも知ってるような選手なら、その選手がいるだけでお客さんもたくさん来そうな気がしますしね。日本には「サッカーは好きだけどJは食わず嫌い」な人ってかなり多いと思うんで、そういう人を巻き込むためにはある程度スターダムな選手連れてくればスタジアムに来るんだろうし、一度来たら「Jはレベルが低くてつまらんから・・・」なんてことは言わなくなると思うんですけどねwやっぱハイクオリティでもテレビの中のサッカーより、目の前で起きてる現実の雰囲気の方が断然面白いと思いますしねw私もコンサドーレのサッカー観てて「ミスばっかだなぁ」と思いつつも、やはりスタジアムの独特の雰囲気を味わいたいから札幌ドームに行ってしまいますしねw
ま、週明けにでも色々と正式発表されるんでしょうから楽しみに待ってますw
2005年のコミットメントはJリーグチャンピオン!
我等が横浜の2005シーズンへ向けた思いが発表されました。基本的に目新しいことはありませんが、コミットメントはJリーグチャンピオンです。まぁチャンピオン以上はないわけで、しっかりとクリアして欲しいですね。昨年はACL決勝ラウンド進出というコミットメントを一つ達成出来ませんでしたからね。ターゲットとしてACLチャンピオン・・・うーむ、味わいたい・・・。ってかチームターゲットに天皇杯優勝とかもついでに掲げてくれたら、良かったのに(笑)
大きなターゲットへチャレンジするわけですが、一昨年、昨年と比べるとココまでの補強はかなり小粒ですよね。最後の最後でビッグサプライズが待ってるんでしょうかねw岡ちゃんも山瀬が欲しいと公言したみたいですし。
今季は新たにFW大島秀夫、MF塩川岳人ら7選手が加入。岡田監督は、さらに浦和のMF山瀬功治を獲得する意向を正式に表明した。
Sports@nifty
山瀬が来たら奥が少し下がり目になるんでしょうかね。私は奥は高い位置にいるより、俊輔がいたころくらいの位置がいいと思うんで楽しみ。ってか更にイタリア人まで本当に来ちゃったら大変なことになりますねぇ。そうなったらベッカムの移籍は確実になってしまうか・・・><ってか背番号の10と17が空いている辺り・・・妙にこの二人にハマる番号が空いてるんですよねw
想鐵は韓国帰る?
一体どこにいくのやら?な柳想鐵ですが、なんだか韓国へ帰るような感じみたいです。
柳想鉄(ユ・サンチョル/34)がKリーグ復帰に向けて本格的な交渉を開始する。柳想鉄のエージェント会社、プライムスポーツのコ・ヒョンサン副社長は14日、「今日明日にも蔚山現代(ウルサン・ヒョンデ)側と1回目の交渉を行うことにした」とし、「まだ具体的な条件については話し合っていない」と述べた。 コ副社長は「今回の交渉では柳想鉄の年俸問題よりも、あと2、3年で引退することを踏まえ、引退後の進路に焦点を当てる考え」とした。しかし、現在Jリーグの3、4チームと交渉を続けているため、Kリーグ復帰が確定したと見るのは早いとエージェント側は説明した。
朝鮮日報
蔚山現代ってウイイレで良く聞くwゲーム内では何だかやたらと強いチームですw実際はどうなんだろ?Kリーグなんて全く無知ですorzまぁ、いい歳だし韓国で最後を飾るのは良いと思いますが、Jの3,4チームってどこなんでしょうねぇ。ってか昨年はいまいちでしたしね。一昨年帰ってきた年は人がいない右サイドとかバッチシやってくれて、必要な時に点決めてくれて最高でしたが、どうも戻ってきてから真ん中でフィットしてるの見たことがありません。終了間際に上がって点決めるあたりの精神力ってのはもの凄いと思うし、CS後にわざわざゴール裏に来てくれるとことかアツイですが、岡ちゃんも次に進むための一つみたいな感じで「柳を切った」って言ってますし、今の横浜には不要でしょう。デルピエロが本当に来る気あるのか知りませんが、それくらいスーパーな人じゃないと今の横浜の「助っ人外国人」は務まらんでしょうねwかおりんは( ゚д゚)ホスィ…って言ってるけど(笑)
上川氏が日本最高レフリー?
上川主審がドイツW杯のレフリー候補に挙げられたようです。
国際サッカー連盟(FIFA)は12日、2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の審判員の候補者として46人のリストを発表し、日本からは上川徹氏が選ばれた。これらの候補者はドイツのフランクフルトで2月12日から16日に開催される研修会に参加。今年の各種大会で審判を務めて技量を査定される。こうした過程を経て、ドイツW杯の審判員が来年3月までに決まる。
 上川氏は2002年日韓W杯で主審を務めた。2月の研修会を含めた一連の審判の技術向上プログラムについて、FIFAのブラッター会長は「(審判の)資質を最高に高めることがゴールだ」としている。

Sports@nifty
ってか技量を査定されて見事落とされたら面白いヽ(^o^)丿
そもそもどうやって候補を選んでいるんでしょうか?一昨年のJリーグ最優秀レフリーだったからなんでしょうかね?私はJリーグアウォーズに行ってないのですが、行った人の話だとずいぶんと発表時にブーイングがあったようですが(笑)まぁ上川氏は横浜のことはあまり好きじゃないんでしょうねw岡田氏もちょっと前はひどかったですが最近はなんだか横浜よりな笛も吹く感じですよね。ま、いちサポーターの目から見るとどうしても贔屓目になってしまうので何とも言えませんが、今最もまともな笛吹くのは吉田レフリーな気がしますね。昨年の受賞は文句ないですwレフリーといえば昨年最も沸かせてくれた奥谷氏は来年もレフリーやるんでしょうかね?Jリーグの健全な発展にはあーゆーレフリーが笛吹くのはイカンと思いますが・・・ま、話題は提供してくれそうですがねw
柏か・・・
大宮へ・・・なんて話を耳にしていた安永ですが、柏に決まったみたいですね。
J1柏は12日、横浜FW安永聡太郎(28)を完全移籍で獲得したと発表した。安永はJリーグ通算157試合出場、20得点。昨年はリーグ戦に7試合出場、0得点。スペイン2部のレリダ、フェロルと海外リーグでプレーの経験も持つ。安永は「自分の持っている力を発揮し、優勝できるように精一杯頑張ります」とコメントした。
日刊スポーツ
ま、私は安永が出てくると毎度絶望をしているので、何にしても良かったです。是非横浜戦では波戸とお揃いで勇姿を見せて欲しいですねwちなみに何気に私の高校時代の先輩(学年が5個上らしいんですが全く知らなかったw)らしい外池ですが、山形へ行くみたいです。
広島は12日、MF外池大亮(29)のJ2山形への移籍を発表した。外池は97年に早大から平塚へ入団、J1通算82試合、J2通算55試合に出場した。「1年間という期間でしたが、広島での経験は自分の大きな財産になりました。それここれからにつなげ、成長していきたい」と抱負を語った。
日刊スポーツ
一体彼はディフェンダーなのかフォワードなのか不明ですが、頑張って欲しいですね。ってかこれで山形には本橋、小原、阿部、外池・・・うーむ横浜集めでもしてるんでしょうかw
ジーコが世界7位!
ジーコが世界の監督ランキングの7位にランクインしたようです。
日本代表ジーコ監督(51)が、初めて世界の監督ベスト10に「ランクイン」した。国際サッカー歴史統計連盟(IFFHS)が04年度の世界優秀代表監督ランキングを発表。ジーコ監督はアジア杯優勝と16勝3分け3敗の好成績が認められ、03年度の圏外(発表は21位まで)から7位と一気に順位を上げた。
日刊スポーツ
このIFFHSってのは色々とランキングを発表しているようです。ちなみに世界クラブランキングなんてのもあって横浜は170位なようです。ちなみに磐田は271位で市原が303位です。能活が移籍したポーツマスは横浜よりもランク下ですorzこの170位ってのも単純に各国のリーグランクとそのリーグ順位からアバウトに算出したんでしょうけど、なかなか面白いですねwちなみにJリーグのランクは世界47位です。韓国より若干下ってのが納得いきませんねwって話がそれてきましたが、ジーコが7位ってのはどうなんでしょうねぇ・・・アジアカップ制したって言ってもギリギリのとこを選手の精神力で勝ちあがって来た感が非常に強いんですがね。そもそも選手の選び方が偏り過ぎてますよね。コンディションってもんを全く無視して、自分が一旦決めた選手をただ呼び続けるって感じがします。まぁ自分の決めたことを一番信じるのはいいんですけど、中田浩二とか坪井とか怪我あけでゲーム出てないのに選んだり、Jで点取りまくった大黒はシカトしたり・・・。何であれだけ点とったのに音沙汰無しなんでしょう?怪我が直ってない久保呼んでるしさ・・・。奥とかだってシーズン通してかなりいいパフォーマンス出してるじゃん。
んで中田はあのシンガポール戦後に言い放って以来、色々と理由付けながら呼ぶの止めちゃったしwジーコには疑惑がつきまといますが、サッカーの見る目が肥えた権威ある方々からすると素晴らしい監督なんでしょうかね。
磐田とセカチューの関係
横浜のネタがない今日この頃ですが、私が横浜の次に愛するセカチューと今年はガンガン金使って補強しまくって必死さが感じられる磐田のしょーもない関係が発覚しましたw私がどれくらいセカチューにはまっていたかというと
sekachuこんなDVD完全版(カセットテープとか、ドラマに出てきた絵本とかの特典付w)を買っちゃうくらい好きなんです。お金にすると安い航空券で札幌ー東京間を往復出来ちゃうくらいの金額です(笑)DVDの予約から半年近く経ってからの発売だったので、年末に我が家に届いた頃には「うーむ・・・買うべきだったか?」と少し悩みましたが、まぁいいんです。カセットテープ聞くためにヨドバシでイマドキなかなか品揃えがないウォークマンとか買ったしw
で、年末に日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞した映画版ヒロイン役の長澤まさみですがこんな記事が載ってました。
nagasawa昨年、「冬のソナタ」とともに純愛ブームを巻き起こした映画「世界の中心で、愛をさけぶ」の白血病のヒロイン役で大ブレークした。暮れにリリースされたそのDVDは出荷枚数を予約だけで超え、長澤個人のカレンダーも目標の20万部に迫る売れゆき。・・・
ZAKZAK「長澤まさみ“未来の女王”へ期待ゾクゾク 」
役作りで剃り上げた髪の毛もずいぶんと伸びてきてこれくらいの方が一番可愛いなぁ・・・なんて思いますが・・・なんてことはどうでもよく最後の方にこんな記事がw
ちなみに長澤の父親は元サッカー日本代表で、「ジュビロ磐田」初代監督としてJ昇格を決めた長澤和明氏。長澤まさみの“昇格”も決まり!
どんな選手だったかというとジュビロマニアックスなんていうサイトの記憶に残る選手達で掲載されておりました。私が生まれて間もない時代なので全く知りませんが、ゲームメーカーだったみたいです。記事を読むとラモスみたいな位置の感じですかね。
ってかここにも書かれておりました・・・orz今更のことみたいでしたね。
2005年のスタート
札幌で迎える正月・・・元旦からどっさり雪が降りました。せっかくなんで北海道神宮なんてところに初詣に行ってまいりました。タクシーの運ちゃんいわく、「明治天皇が祀られてるところ」だそうです。明治神宮とココだけなようです。札幌のタクシー屋さんは観光客だと分かると京都並みに観光案内されてしまうので、注意が必要かと思われます。(私は札幌市民ですが、全く札幌については無知w)で、お願い事して来ました。「横浜がACL獲れますように」「東京へ戻れますように(笑)」

さて、我等が横浜マリノス株式会社左伴社長殿が正月早々お手紙を書いてくれております。
ところで 年の初めの挨拶と言えば初夢ネタっていうのが相場なんですけど、チャンピオンシップが終わってから、もう5回以上見続けている夢があるんです。それは、暮れの世界クラブ選手権で、うちが海外のクラブ代表と戦っている夢。場所は横浜国際。七万人の皆さんの応援を受けて戦っているんです・・・蜃気楼なんて生やさしいものじゃなかった。絶対にこうならなきゃって夢の中では信じ込んでるんです。
世界への扉
今回は突っ込みどころがない無難な内容です。社長にはもっと白々しいものを期待したいんですがねw
あとは・・・これ、もうお約束フレーズになってしまいましたが・・・「絶対営業じゃないですよ!」ACL、何としてもスタジアムで一緒に戦ってください。昨年の苦い思いをバネに、3-0になっても「あと1点」、4-0になっても「あと1点」と最後まで私達を奮い立たせてください。お願いしますね。
ってかACLって確かに客が少ないんですよね。何でだろ?ふつーのJリーグじゃ見れないようなチームが相手なんだから、たくさん来るんだろうかと思いきや普段より全く少ないですからね。まぁアウエー客がほとんどいないってのもありますが、ホーム側だけを考えても明らかに少ない。ってか全然注目されてない。マスコミも全然書かない。せっかくなんでマスコミももっと騒ぎ立てて欲しいですね。日本のクラブを代表してアジアのチームと闘ってるわけですからね。そうしないといつまで経ってもACLが発展しません。ま、注目されるには勝ち続けることが一番ですかね。さすがにファイナルまで行けばホーム、アウエー共にバッチシTBS辺りで中継もしてくれるでしょうしねw
