北の大地からF・Marinosを追いかけて
北の大地札幌から一刻も早い横浜永住を夢見る管理人がマリノスへの想いと北国の生活を綴るBlog。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今更ながら隼磨の日記にトラバしてみるw
今更ながら隼磨のブログにトラバしてみました。何かトラバ打つとアクセスが増えるって聞いたこともあるので期待(笑)ってか隼磨って昔は「感じ悪い小僧だなぁー」って思ってましたが、読売から戻ってきたら随分と人が変わったように謙虚になったような気がするのは私だけ?(笑)プレー面でも2001年の頃あたりはボランチとかサイドやっててもスッコーンと抜かれたり、ダメダメなとこが多かったですが、今や横浜の右サイドは彼以外考えられませんからねw(少なくとも私の中ではw)ってか日本の右サイドにだってなれるでしょう。加地なんかより絶対イイと思います。ドリブルでどんどんチャレンジして行く気持ちもいいですし、スピードもあるし、あとはクロスの精度が上がれば代表も見えてくるでしょうねwゼロックスで対峙した隼磨ー相馬あたりの若い連中が両サイドの代表候補に上がってくるくらいになると面白くなると思うんですよね。現状だと加地とアレックって「他にいないからいつでもレギュラー確定」って感じがしますからね。
で、隼磨の分析によると誰が出てもノープロブレムなようです。

今は誰がどのポジションで出場しても、チームのレベルも下がらないし最低限のことはできる状態だと思う。


確かに中盤から守りにかけてはそうだと思うんですが、攻撃陣はやっぱ山崎とか清水とかじゃキツイっすw大島がどれだけ良くなるかってのもあるんですが、やっぱ久保、安、坂田、アデマールが出てきた時を想像すると今とは比べ物にならないくらいの破壊力があるような気がします。
そして点入れたことに対してはほっとしているようです。

久々に点が取れて正直、ほっとしたよ。(きっと皆のほうがもっと、ほっとしていると思うけど笑)
今年はアシストに得点にどんどん狙っていくよ!!!!


まぁ私は別に隼磨に点なんて期待してませんけどねwサイドで基点になってくれればいいです。それに点取ったって言ってもお腹DEゴールですからねぇ(笑)
由紀彦も昨シーズンは点に絡むようにゴール前でのプレーを多くしたいみたいなことって言ってましたが、結局いなくなっちゃいましたしね・・・。
得点は強力なFW陣に任して、右サイドで面白いプレーを魅せて欲しいですね。ドリブルでゴボウ抜きしたりねwイメージ的にはA3の2戦目の2ゴール目のアシストみたいな感じで、簡単に放り込むんじゃなくて一旦チャレンジしてフリーな状況を作ってから正確に中央に飛び込んでくる奴に合わせるみたいなプレーとかねw
開幕戦も気合入ってるみたいなんで期待大です。
ファンタジスタ覚醒か?
今日はバンバン点取れそうで取れない感じでしたね。両サイドともいい感じで攻撃出来てましたし、一旦跳ね返されたボールも読売が最後のラインと中盤のとこにかなりスペース空いてたんで、上野あたりが良くルーズボール拾って厚みのある攻撃してたんですけどねぇ。大島もそれなりにポストやったり空中戦とかも頑張ってましたし。久保、安、坂田、アデマール(はまだ実力未知数だけどw)無しで2点取れば十分でしょうね。
ってか大橋が良かったですねぇ。まさかあんなゴール決めるとは思いませんでした。A3を通してもどうも弱々しくて思い切った積極性が感じられませんでしたが、ドリブルで一人かわして二人かわして、左足!ってなかなか感動しました!ゴール決めたことよりも大橋が魅せるファンタジーに家で一人で絶叫してましたwついに覚醒したか!と期待大ですw当たり弱いのはちっこんだし、しゃーないんで俊輔を彷彿させるテクニックでかわしてどんどんチャンスメイク&ゴールして欲しいですね!2点目に絡むFKもなかなか良かったし!あそこで直接行ってたら完全にベッカム大橋覚醒デーだったんですけどねw
ってかワシントンってまじすごいっすね。ホント「点決めるしか仕事しません!」的な感じですが、確実に仕留めて来ましたね。ってか終了間際のゴールなんて中澤と那須を背負いながらやられましたからねぇ・・・どうしようもないっすね。ただアルディレスが言うにはまだ全然理想からは遠いようです。

今、ワシントンはチームに慣れ始めているところで、理想のコンディションには遠い。でも、今日の勝利は必要なものだった。
J's GOAL

理想的なコンディションになったら一体どうなっちゃうんでしょうね?
ちなみにA3で歌われてたアジアの歌(正式名称不明w)は本日無事に正式採用されたみたいですね。テレビで観てても随分と響き渡ってました。ってか藤井アナが実況降ろされて?ヴェルディピッチレポートしてたのには笑えましたwww某掲示板で祭りになってましたが、その方達の抗議電話の賜物なんでしょうかね?実況も隼磨隼磨言ったり、「高木も榎本も素晴らしい能力を持っているのでジーコも川口の代わりとして注目しているでしょう」みたいなこと言ったりして、自分トコのチームなのにやたらと公平な実況にしようとしてる感じが伝わって来ましたw
さて、大橋が魅せてくれたので来週の開幕が楽しみです!大島もまだまだ良くなるでしょうしね!
あー楽しみ!
またか・・・
ゼロックスが明日に迫って参りましたが、またしても怪我人です。松田がダメなようです・・・。

横浜DF松田直樹(27)が川崎市内の病院で右太もも裏肉離れで全治3~4週間と診断された。チームが25日、発表した。2月の日本代表合宿で故障したところをクラブでの練習中に再び痛めたもので、3月5日の開幕戦の磐田戦への出場は絶望的。日本代表としてW杯アジア最終予選のイラン戦(3月25日)バーレーン戦(同30日)への出場も微妙となった。
日刊スポーツ

ちょっと前まではかなり気合入ってるみたいらしかったんですけどね。

松田は「(DFの)連係とか全然やってないし、チームとして課題を見つけないと(J開幕に)間に合わない」と不安も口にするが、それでも力強く「勝つけど、絶対。失点ゼロで」と付け加えた。
カナロコ

どーしてこうも怪我人ばっか続出するんでしょうねぇ。リーグ戦真っ最中ならともかく、開幕へ向けた調整段階で怪我をするってどうなんでしょう?気合が入りすぎて高負荷なトレーニングをしてしまったんでしょかね?
ま、これで栗原が出ることが確実でしょう。楽しみ!彼はA3でかなり良かったですからね。3バックは誰でしょう?ボンバーと栗原は確実として後は河合?那須?中西?・・・那須をDFにして、ボランチに熊林+(上野or遠藤)ってのが見たいですね。前線は大島が全部出れるんでしょうか?A3ではもっと見たかったんですが、恐らく最初から時間を決めていた為の交代だったんでしょうからね。塩川もまだ全然分からないので、ゼロックスくらいの場では是非試してみてもらいたいですね。
韓国の思い出
20050222204100s.jpg嬉し恥ずかしの初めての海外遠征行ってまいりました。韓国マイスターcocchiさんのお力により、ホテルは新羅を格安でwホテルのベランダからはリゾート気分いっぱいな感じでした。ヤシの木みたいなのが生えてますw七色の噴水もあります。しかもオーシャンビューで最高ですw
で、ベランダから見える階下のトレーニングルームでは何やらバイクをこいでいる見た顔が・・・って山瀬(兄)じゃんwこの携帯写真では全く誰だか分かりませんが山瀬(兄)でした。ちなみに安もいました。傷跡は順調に回復でしょうか?到着した当日はだらだらと観光。この島はリゾート島らしくゴルフやらない限りあまり楽しめるような場所ではないようですが、岩見たり、滝見たり。とにかく田舎です。市場へ行くとそこそこにぎやかでした。そして変なものが売ってました><うねうねした変なもの豚一式とか・・・これを現地の人は喜んで食べるんでしょうかねw
20050222204219s.jpgちなみにこちらのホテルは映画シュリの撮影でも使われたところなようです。シュリベンチなるものがホテルのただっぴろい庭いあるとのことで、行って見ましたwうーーむなかなかですねw試合後に行ったのですが、ちょうど雪がちらついてきて幻想的でした。相変わらず携帯カメラではその美しさが伝わらないんですがね。ちなみに隣にいるのは私のかの・・・ではあるわけがなく、仲間のイタサポですorz河合に惚れてるようです。ホテルでは河合と写真撮ってもらい握手までしてもらってご満悦な様子でしたw
20050222211032s.jpg無駄な文章を書きまくってますが、ようやく韓国二日目の試合当日。着いてびっくりしました。ふつーに全然いるじゃんwやっぱ土曜ですし、九州に毛が生えたくらいの場所ですしアツイ方はたくさんいらっしゃるんですね。第一戦、第二戦とテレビで見る限りでは結構少なかったのですが、この日はたくさんのマリサポがスタジアムの一角を埋めてました。ちなみにこちらの済州ワールドカップ競技場は風が強いですが、さすが専用スタジアムだけあって見易さ最高です。風よけに地面から掘り込んで作ってあるとこもなかなかユニークです。
断幕を一通り貼って、早いもの勝ちのオフィシャルのプログラムに群がって、新しいアジアの歌(正式採用されるかw)を歌って試合開始。相変わらず中国人のレフリーがひどすぎですね。失点は初戦に清水がやったことを相手にやられた感じ。ドゥトラが取られてはいけない場面で安易にボールを奪われ、攻撃に転じようとしていた栗原は懸命に追いかけるも間に合わず先制される。この大会を通じてドゥトラはいまいちでしたね。コンディションが悪いんでしょう。ただ、直後に大島のスーパーゴールが炸裂!あれは良かったですねぇ。これぞストライカーって感じで多いに期待が持てました。まぁ得点出来そうな気が全くしないのは仕方がないとしても、自慢の守りがガタガタだったのが敗因でしょうね。中西は自陣ゴール前でわけ分からずドリブル始めちゃったり、那須なんてセーフティにいけばいい場面でクリアミス連発して相手に奪われて危険なシーン何度も作ってたし。彼はキャップマークを付けるとだめなんでしょうかね。大橋も期待してるんだけど、弱々しいですしね。まぁ原がある程度いいプレーしてたのと、栗原が最高だったのは収穫でしたね。栗原はホント全ての空中戦に圧倒的に競り勝ってました。「はい!栗原ー!」「また栗原ー!」みたいなw松田、中澤、栗原で3バックはがっちり安泰ですねw岡ちゃんも随分と彼には期待もしてるみたいですし。こーゆー下から上がって来た選手が活躍してくれると非常に嬉しい!ホテルで「今日良かったっすよ!・・・いや、いつもいいんですけどねw」って声かけたらニガワラでしたがw
まぁ結果としては勝てば優勝だっただけにタイトルを失ったのは残念ですが、怪我だー熱だーでまともにベンチ入り出来る選手さえ揃わない状態では致し方ないって感じですね。何よりも重要なのはチャンピオンズリーグですからね。
20050222204319s.jpgと、敗戦のショックもそこそこにホテルへ戻ってからは、ミーハーちっくにはしゃいでましたw選手は全チーム同じホテルなんで浦項サポの集団とホテルで「一緒に写真でも撮ろうや」みたいな流れになって記念撮影wついでにマフラー交換しときました。ちょうど交換した直後に浦項の10番のTavaresって人が通りかかったので、記念に意味なくサインまでもらっときました。てっきりシルバって人かと思ってたら違ってたみたいですw
20050222204236s.jpg翌日はチェジュでは珍しいらしい雪が降りまくってました。飛行機が飛ぶのか心配しましたが、無事にソウルへ到着。チェジュはいまいち田舎なので、周りの看板がハングルだってくらいで、あまり外国に来た気がしてませんでしたが、ソウルはやはり街の雰囲気が微妙に違う感じでやっと海外気分を味わえましたw思いっきり観光した後、晩飯は市場で買ったものをそのまま調理してくれる店で食おうってことで、市場へ。相変わらず変なものが羅列してましたorz後ろの方のアワビは最高なんですが、中央付近のピンクのうねうねしたもの・・・これは食べる気が起きませんでしたが実際に刺身で食ってみるとコリコリしてなかなか美味いんです。カルチャーショックでしたねwちなみにお皿にもられるとこんな感じでいたって普通なんです。左後ろにあるピンクの物体がそうです。名前は忘れましたwちなみに正面にあるのが活きたタコです。こんな風に指にくっついちゃって食べづらいんですw
美味しい海の幸には韓国のお酒ってことでまっこりってのを飲んできました。これが乳酸菌飲料みたいでなかなか旨いです。飲みやすいんでスイスイいっちゃいます。すっかりと観光気分満喫で夜は怪しげな南大門市場へ。もう夜も更けていたので人もまばらで余計に怪しさが増していましたが、ヨン様マフラーとかヨン様靴下とかわけ分からんものをネタ土産に購入。すっかりA3を闘うために海外へ飛び立ったことを忘れて観光気分最高でした。翌日は一人で仁川空港から無事に帰れたし・・・w
タイも行きたいんですけど、如何せん水曜ってのがキツイですorz




IN KOREA
In Korea desu.shiaiha syoboidesu.tentorerukigasimasendesita.nasumonakanishimo nandakaanteishitenaishi.
demo ACL de katebaiinndesu.
Jeju denoichibantanoshikattanoha hoterude atta ademaru ga hijyounikisakunahitodattakotodesu.
kisakusugimasu.katakunde syashintottekurerukuraidesu.sokkoude fanninarimashita w.
mata,hoterudeha,pohansapo tomokarametetanoshikattadesu.
最終戦のモチベが上昇!
本日の午後からはWEBを一切見ず、速報を伝える仲間からのメーリングリストを開けることなく、自宅に帰ってからもスポーツニュースが始まるとチャンネルを換え、北の大地でも放送してくれるSTV殿に感謝し、リアルタイム気分で味合わせてもらいましたw

20050217023459.jpg
(写真提供cocchiさん

スパー!っとネットを揺らす上野・・・らしくないミドルでしたが、素晴らしい!絶妙なトコついていきましたね。
あと熊林。出てきてすぐに結果を出す。いいですね。ってかその前のプレーで隼磨が簡単にクロス上げるんじゃなく一発勝負してかわしてから折り返したプレーも素晴らしかったです。それをDFと身体合わせながらも確実にしとめるあたりに精神力を感じましたね。ドドドドフリーを思いっきり外すベッカム大橋とは大違いw中盤の二人が得点してFWは音沙汰ナシ・・・ってちょっと前のどっかの代表そっくりだなwってか熊林はFWの位置にいたのかな?
まぁポジションはどうでもいいけど、本人もかなり嬉しそうでしたし、自信になったでしょうね!大橋ももっと頑張らないとあっという間にレンタルの旅に出されかねません。切磋琢磨して欲しいですね。
さて、これで水原との最終戦が優勝決定戦になるので、モチベも上がって来ました!あの応援者の中の一員になれることが楽しみです。数は少ないけどいいっすよね。あの断幕の数!襷の揺れ具合!(ULTRASはいないみたいなんで、襷じゃなくて帯?バンデーラ?)そしてスタジアムに響き渡るしぶい声。
うーーむ。楽しみです!明日夜、北の大地から成田へ飛び立ちます!
明日は一体誰が出るんでしょう?
怪我だー発熱だーって日増しにリタイヤする選手が増えていきます・・・。一体明日はどうなっちゃうんでしょうか?岡ちゃんもこんな風に嘆いてるみたいですw

主力の多くが故障している横浜Mは、浦項(韓国)と1―1で引き分けた第1戦の後、MF奥とFW清水も発熱で離脱。「毎朝、(新たな離脱者を聞いて)起きるのが怖いぐらい」と岡田監督が冗談めかして言う苦しい台所事情の中、明るい材料は日本代表DF中沢の合流だ。
YOMIURI ON-LINE


朝起きるのが怖いくらいってのはやりすぎですよね。何でこうも怪我やら風邪やらでダウンしちゃうんでしょうかねぇ。トレーニングが高負荷過ぎるんでしょうかね?中澤は試運転程度に出るようですが、元気は人は誰なんでしょう?
DFはまたしても栗原、中西、河合?
MFはボランチに那須、熊林、サイドに隼磨、塩川、トップ下に上野(熊と逆か?)
FWに山崎・・・あと誰よ?w
登録選手を見ると北野もいないし・・・。(どーせならちっこいもん同士で北野をアデマールだと言い張って無理矢理使うかw・・・)大島も練習試合でいまいち動けてないようでしたが、無理やり出しちゃうんですかね?ってかこういう時はあの仙台戦でのJ初ゴールを決めた横浜のベッカム大橋がやはりFWでしょうかね(笑)
ありがたい社長の手紙
我等が横浜マリノス株式会社左伴社長殿の新しいお手紙「シーズンチケット」が発表されました。最近の社長はホントいまいちです。言ってることが真っ当です。(笑)もっと鳥肌モノの手紙を期待したいですね。まぁ今回も1点面白いといえば面白い点があります。

「シーズンチケット買ってくださーい」・・・じゃなくて皆さん『シーズンチケット』って映画、観たことありますか。・・・

って自ら営業を否定して手紙は始まるんですが、結局は

あっ、それからシーズンチケットってクラブにとってとても大事な財源なんですよ。シーチケの発売時期ってゲームがないじゃないですか。現金収入が少なくなる時期でも選手やスタッフに給料を払わなきゃならないですから当然金融機関からの借り入れ量が増えてキャッシュフローが一般的に悪くなるんです。・・・

やっぱ営業なんじゃんorzって思ったりw
ってかやはり年間シートは重要ですよね。私も常々「チームの財源につながる→チームの強化につながる」と思っていますので、昨シーズンも札幌に飛ばされていても買ってしまいましたしね。まぁ普通に買うよりかなりお得な価格設定なんで少々試合に行けなくても元は取れると思っていますがね。
今回のお手紙にも出ている浦和の犬飼社長との対談では、浦和は今シーズンの入場料収入を20億円と見込んでいるそうです。すごいですね。エメがいくらもらってるのか知りませんが、余裕で人件費はまかなえちゃいそうな感じです。設備投資とか運営費、育成費etc・・・もあるんでしょうが、やっぱ選手の人件費が一番でかそうな感じがしますからね。横浜はどうなんでしょう?飛びぬけて「お前貰いすぎだろぉー!(某GKとかみたいにw)」って人はいませんが、平均して人件費は結構高そうですよね。ってかJで一番高いんじゃないのか?くらいにも思えますが。
対談の中で社長も「独立採算はまだ無理」と断言してますし、やはり日産様の助けは必要だと思いますが、いつか独り立ち出来る日は来るんでしょうかね?「選べる文化」の中からサッカーを選んでもらうのは大変みたいな感じで言ってますが、確かに大阪や神戸、名古屋を見てもそうで、大都会では若者(には限りませんが)にサッカーを生活の一部にしてもらうのって厳しいんですよね。横浜は350万人も市民がいるんですから、一度火がついたら凄い事になるとは思うんですがね。
でもやっぱ東京、横浜のチームがもの凄く強くて、お金も持ってて、それに地方の小さなチームが街の誇りにかけて対抗してくるって構図が美しいと思いますからね。来年にはビッグな施設も出来ますし、アジアもついでに制しちゃったりして・・・って期待したいですね。
・・・ってか横浜も浦和も社長は某KO大卒か・・・時代はWよりKOか(笑)
実況が随分盛り上がったようで
 結果的には事故的に先制していたおかげでドローでしたが、攻撃面はキツかったですね。山崎なんて何してるんだか分かりませんでしたしね。
今までの清水は決定的なチャンスをことごとく外してる感がありましたが、今日のいきなりの先制弾は良かったですね。最後の方のチャンスは相変わらずだめでしたけどね。
まぁFWだけじゃなく、中盤でボール持てないからチャンスを作れないんですけどねw守りはかなり良かったですね。特に栗原と河合はかなり安定してましたね。松田と中澤なしでもここまで出来れば十分かと。
ってか試合の内容よりも実況が面白かったですね。何だか藤井アナだけ一人盛り上がってましたからねぇ。自分で国の威信をかけた闘いとか言ってるんなら日本国民としてドンチャンゴール?決められたら、絶叫しないで欲しいですよね(笑)別にテレビ局が好きなように実況すればいいと思いますが「前に3枚いる!恐ろしい攻撃だぁ!」とか聞いてるとこっちが恥ずかしくなって来ますね。まぁ面白いからいいんですけど(笑)
次ですがオフィシャルのゲームレポートの岡ちゃんのコメントを見ると次は新戦力を試すようです。大島とかアデマールとか熊林とか塩川とか早く見てみたいですね。
新戦力のチェックをしたいと思いつつ最終戦前に優勝がなくなってると韓国行くモチベーションが下がるんで個人的には勝利にこだわって欲しい部分もあるんですがね。
上野・・・似合わないっすw
20050210230544s.jpgオフィシャルにひっそりと出ていたたった一行のニュースリリースによると何でもついに上野がご結婚されるようでw

上野良治選手が2月10日、横島絵美さん(24)と入籍いたしましたのでご報告いたします。
オフィシャルニュースリリース

写真はお相手の横島絵美さんのプロフィールが紹介されているサイトからパクって来たんですが、何だか上野と二人並んで歩いてるのがめっちゃ似合わない気が・・・(笑)何にしても結婚したんだし、一家の主ですからねw最後は地元浦和で選手生活を終えるだとか何とかって話もありますが2005シーズンもがっつりいいパフォーマンス見せて欲しいですね。
北朝鮮戦を終えて
20050209223818.jpg札幌からでも応援気分を味わおうとスポーツカフェYELLへ仕事もそこそこに開始1時間前に店に着くも早くも席はなく立ち見。入場料1000円払って、ワンドリンクもなく立ち見ってのはぼったくりかw
まぁ勝ったのが全て。開始早々に小笠原が決めちゃったんで、今日は3-0くらいになるかと思いきや、やはり流れの中でのチャンスが作れないんですよね。小笠原だけが孤軍奮闘してた感じ。サイドがひどい。加地もアレックもろくに攻撃出来てませんでしたからね。まぁやっぱ俊輔も高原も必要だったってことですね。特に俊輔は出てくるとやっぱ貫禄が違う。そして何よりも大黒が決めたことがデカイ。日本最高のFWは誰だ?鈴木なのか?玉田なのか?・・・・・・・いや、Jでエメの次に点決めた大黒なんだと。
FWなんて前線からの守備がどうとか、真ん中でキープして云々とか関係ない。点決めれるのか、決めれないのか。それだけですからね。勝ち点1を分け合うところを無事に勝ち点3で終われた。
やっぱFWが叩き込んでくれたからの結果。Jで活躍した奴が代表で結果出してくれるのはやはり何だか嬉しいですねw
とにかく勝利って結果が第一。久しぶりに代表の試合で声が枯れましたw(しかもスタジアムに行ってないのにw)
マジで出さないのね・・・
さて、最終予選の一発目が明日に迫ってメンバーが全員揃ったみたいですが、やはり俊輔は出ないみたいですね。何でも朝っぱらからランニングなんてしちゃうくらいの気合は入ってるみたいですw

“僕は気合入ってるんです!”シエナ戦で1アシストを決めたレジーナのMF中村俊輔(26)は試合から一夜明けた7日、日本へ向けて出発。W杯アジア最終予選の北朝鮮戦(9日、埼玉)に備えて自主的に早朝ランニングをこなしてから飛行機に乗り込んでおり「先発では使わない」としたジーコ監督に翻意を迫るパフォーマンスを見せた。
スポニチアネックス

まぁ俊輔は前回トルシエに意味不明にメンバーから外されましたからねぇW杯出たいって気持ちはもの凄いと思います。あー今思い出しても意味不明・・・直接コーナーとか叩き込んじゃうからいけないんですよね(笑)ま、勝つために中村はベンチスタートがベストって判断なんでしょうから、勝てばいいんですけどね。
ちなみにシートもたくさん貼られてるようです。

8日午前に、ホーム側の自由席入り口側が約200枚、アウエー側も約50枚になった。いい席を確保しようと、サポーターはシートに名前を記入していったん帰宅する。
YOMIURI ON-LINE

200枚って結構少ないんですね。CSはもっと貼られてたような気がしますが・・・wってか代表の試合はどうでもいいんですが、シート貼りもなんだか良く分かりませんからね。本当に深夜並ぶのを辞めるには朝7時の時点で抽選にするしかないんですよね。早いもの勝ちの要素が入るとシート貼るための列のための仮シートのための○○列・・・と永遠ループして結局いつからでもその場にいればイイってことになっちゃいますからね。何でも「ゼロックス杯はNO!シート貼りDAY」らしいです。ゼロックスは前哨戦みたいなもんなんでいいと思いますが、開幕戦どうなるんでしょうかねw
海外組の二人はベンチか・・・
ジーコはまたしても試合前に宣言したようですw何でも遠く欧州から呼び寄せた高原と俊輔はベンチだそうです。

俊輔、高原の欧州組の先発起用はなし。日本代表ジーコ監督(51)が6日、W杯アジア最終予選の初戦、北朝鮮戦(9日、埼玉)の先発を国内組で固める方針を明らかにした。埼玉直前合宿3日目の練習後、レジーナMF中村俊輔(26)ハンブルガーSVのFW高原直泰(25)を先発から外すだけでなく、状況次第では起用さえしない考えを示した。1月17日から始まった強化合宿で結果を残した国内組で、最終予選の初戦に臨む。


日刊スポーツ
それに対して直前のリーグ戦で2点も決めてノリノリっぽい高原が怒ってますw

アウエーのニュルンベルク戦で2ゴールを挙げた日本代表FW高原直泰(25=ハンブルガーSV)が、今日7日に帰国する。9日のアジア最終予選初戦の北朝鮮戦(埼玉スタジアム)ではベンチスタートとなるが、先発を外されれば帰国を拒否するぐらいの覚悟を見せた。
日刊スポーツ

確かに小笠原はかなり調子いいし、玉田もなかなかいい動きしてますからね。国内組オンリーでいい結果出してるので、ブラジル的には「いい時にはいじらない」ってことなんでしょうが、何でいつも見る前に断言してしまうんでしょうかね?高原も俊輔も明日から合流するわけで、状態を見て「コンディションが悪い」とか「連携が悪い」って判断してベストな11人を選ぶのはいいと思うんですがね。どーも来る前から「お前ベンチだけど取り合えず来といて」みたいな感じだと本人もクラブもわざわざ行く意味ねーだろ!って思うような気がしますがね。いい上司ってのは部下のメンタル面にも気を配ってモチベーション上げる様な言葉をかけてくれるもんですがね(笑)
流氷ツアー2~IN網走~
20050206163704s.jpg朝飯を食べ終え、バスを待っていると全く着そうな気配がないため問い合わせてみると朝一の船が欠航になったのでバスも出ないとのことorz。取り合えず駅にいてもしゃーないので、ターミナルまで雪の中てくてく歩いてみる。人っ子一人いないようなところを30分くらいかけて船のターミナルへ到着すると、朝一の臨時便だけでなく午前中の便は立て続けに欠航とのこと・・・。「流氷見れなかったら一体ココまで何しに来たんじゃー!」って感じでしたが、取り合えず周りを散歩してみると

20050206164042s.jpg船はバッチリ待機してます。

20050206164230s.jpg海も壮大ですが穏やかです。
何でそんなに風もなく天気も悪くないのに船出せないんだーと思いながら歩いているとこんなものがw
20050206164418.jpgs   20050206164504s.jpg
落ちたら助ける気はないみたいですw
確かに周りはちょっと流氷の子供みたいなのがたくさんあるので、乗り出して見てみたい欲求にはかられるんですけどね。死ぬから乗り出すなよ!ってことなんでしょうw

20050206165154s.jpgいつまでもターミナルで待機しててもしゃーないので、午後の便へ予約を変更して、取り合えず網走といえば刑務所!ってことで本物の刑務所の方行っても、中は見せてもらえないらしく博物館の網走監獄へ行ってみました。

20050206165523s.jpg網走刑務所名物?のニポポなんてものもありました。同行した私の会社の同僚はこの木彫りのニポポの置物(900円)を購入しておりました。一体何に使うかは不明ですwちなみに何でも願い事が叶うようです。

20050206170302s.jpg
こちらは当時動く監獄と呼ばれたらしい休泊所のようです。道路を作る作業の中で作業場の近くに仮の宿舎みたいなものを進行度合いに応じて都度作成してそこに寝泊りしたようです。南国ならこんなものでも十分でしょうが、ここは網走ですw凍え死ぬんじゃないか?って思いますねw

20050206171418s.jpgこちらが放射状の獄舎です。真ん中に見えるのが見張り台です。見張り台からは全ての獄舎が見える・・・ってのは分かりますが、5方向から一斉に脱獄しようとされたら対応出来ないような気もしますがw

引き続きまだ船は出てないというので、せめて流氷の気分を味わっておくためにオホーツク流氷館へやって参りました。
20050206172822s.jpgこちらがクリオネ君です。アップで見るとこんな感じです。ここは中々良かったです。本物の流氷を見れるってことで-18度の部屋にも入ってみました。濡れたタオルを振り回すとその場でこんな風に凍ってしまいましたw運がいいと流氷の上でこんな感じでまったりするアザラシ君が見れることもあるらしいです。またミニシアターで流氷に関する映像を見終わると、「やっぱ本物を見せろー!」って想いが再度湧き上がって参りましたwちなみに流氷ソフト(300円)はびみょーな味であまりオススメは出来ませんw

観光を終えて土曜だってのに全く人気を感じない商店街で何とかやっている鮨屋を見つけ昼飯を食べ終わり、再度お問い合わせをしてみると14時の便は出航するとのことwキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って気分で舞い上がりいざ乗船!
20050206175228s.jpg船内の感じはこんな感じです。何か写真ではめちゃめちゃガラガラじゃんって気がしないでもないですが、これは私たちがいち早く情報を察知して早めに乗船したからです。出航の頃には満員御礼な乗船率でした。まだ出航していない船内からもこんな風な流氷の子供みたいなのが周りにありました。なぜ船の周りにだけあるんでしょうか・・・?出航出来なかった時に備えた観光客対策のための人工流氷なんでしょうか?w

20050206175915s.jpg沖まで突き進むとついに流氷に無事に遭遇しましたwこれは大自然の神秘を感じますね。いちめん流氷です。海が凍ってます。素晴らしいですね。ちなみに船の周りにはもの凄い鳥(カモメ?)が押し寄せてきますwこんな風に観光客が餌あげるのでそれを狙ってます。上手いこと低空飛行して「バクッ」と食べて飛び去っていきます。面白いですw

最初は「せっかく来たのに流氷みれねーんじゃねーか?」なんて心配しましたが、無事に観光出来て何よりです。帰りは夜行ではない特急オホーツクで約5時間かけて札幌へ!網走地ビールを飲みながらホタテニポポを肴にして一杯やりながら帰還。やはり北の大地の自然は魅力的ですね。冬は雪まみれなんで今度は夏に世界遺産になるかもしれないらしい知床あたりの神秘を堪能しに行きたいと思っておりますwその前にACLでタイ行きたいんですけどね・・・平日にやられると困るさorz
流氷ツアー1~札幌→網走~
初めての寝台電車でドキドキでしたが、札幌から旭川までは単なる通勤電車。周りは仕事後に一杯やってきたようなサラリーマンでごったがえしてました。そんな中で車内で宴会を開いている私たちはやや周りの目が気になるw
20050206145519s.jpg旭川に到着すると20分くらい停車するとのことなので、酒を補充しに街へ出てみる。・・・でも北海道第二の都市旭川といえども夜の12時過ぎになると人っこ一人いない雰囲気・・・なんとかセブンイレブンを発見し、無事にお酒を補充完了。列車に戻ると自由席も電気が落とされすっかり夜行ムード満点!帰宅途中らしき人はいなくなり周りの方々も寝静まる感じの中、更に酒を飲み続けるwしばらくするとかみかわって駅に到着。また長いこと停車するらしいので切らしてしまった酒を求めて外へ出てみる。すると・・・
20050206150048.jpgs何もありませんでしたorz
酒もなくなったし、翌朝は6時15分に到着→強制的に電車から追い出されるので「そろそろ寝よか・・・」と初の寝台車両へ!
20050206143802s.jpgやはり狭いorz寝返り打てるのか・・・なんて心配しましたがまぁ酔っ払いは布団に入るやいなや眠りにつけるのでノープロブレムでしたw

20050206144413s.jpgってかこんな寝床もあるんです・・・。車両が別なら分かるんですが、同じ車両内で女性専用ってさ・・・逆に「ここには女性が眠ってますよー!」って周りにお知らせしてるだけのような気もしますが・・・w私たちのような真っ当な社会人はいくら酔っ払っているといえどもカーテンを開け放ちたい欲望をしっかりと抑えられますので問題ないのですが(笑)
さて、一瞬で寝に落ちて気づいた時には既に到着するところでした。20050206151237.jpg急いで準備をして外に出てみると、札幌と気温は大して変わらず。ただ相変わらず駅前には何もないorz。朝一のバスの時間まで約1時間。それまで唯一営業しているホテルで朝食でも取ることにしました。
いざ網走へ
20050204230428
本日の札幌発網走行夜行オホーツク9号にて流氷を見に行ってまいります。まだ札幌を出たばかりですし、さすがに寝台車で酒は飲めないので自由席にいるため周りはふつーに会社から帰宅する方ばかりな雰囲気ですが、もう少し進めば夜行チックな感じになるかと思います。北海道は今日から明日にかけて吹雪くって予報なんで心配です。アザラシ君が流氷の上でまったりしてるとことかを見れることを期待しておりますw
韓国を想う
20050204023404.jpg

パスポートを無事に取得してきましたw私、25年間の人生の中で初の海外となります。ワクワクしております。そして多少ビビッテおります。異国の地では韓国マイスターから片時も離れないようにしようと思いますw
20050204023350.jpg
なんでもソウルは札幌よりも寒いようです・・・-20度とかってやりすぎです。凍死します。札幌なんて寒くてもだいたい-7,8度くらいです。雪は(特に街中から外れると)何気に積もってますが、除雪がビシっとされて暮らしにはあまり影響がありません。でも韓国なんてそんな雪対策なんてちゃんとしてる感じがしないし・・・無事に帰ってくれるか心配ですw
松田は出ないらしく
相変わらず前日からモチベーションを下げる先発宣言です。宮本が復活したので松田はベンチなようです。
第1戦に続きまして、コンディションは非常にいいです。前の試合の疲れも取れました。スタメンに関しては、松田の代わりに宮本が復帰します。
スポーツナビ
なんで松田と宮本が一緒に出ちゃいけないんでしょうかね?ボンバーは当然としても田中のマコっちゃんは不動なんでしょうか?松田は真ん中じゃないと試合に出れないんでしょうか?まぁ別に代表監督なんだから自分がイイと思った選手を好きなように使って結果的に勝てばいいんですがね。いちいちゲーム前から「出る奴、出ない奴」って分けられたら「出ない」選手はモチベーション下がるんじゃないんですかね・・・
一方こんなことも言ってますw
自分にとっては、スタメンと控えというのは関係なく、全員に重要性があると思っています。今は11人だけでは試合を決められないので、やはりひとつのグループの結束を考えながら「全員にチャンスがあるぞ」と言っています。
どうも固定メンバーだけで闘ってるような気もしますがね。中澤もバックアップの連中のモチベが続かないみたいなことを消化試合に功労者呼ぶかどうか揉めた時に言ってましたしね。まぁこの前の試合は明らかに楽勝ムードだったんで阿部出したり、大黒出したりしてましたが、親善試合だってシビアなゲームになれば選手変えなかったりしますからね。まー自分の好きなチームの選手だからなんだけど、チャンピオンチームのコンビなんだから安心して使って欲しいですよねw(Jの試合見たらとても安心出来ないかもしれないけどw)この前は点も決めちゃったしさ。せっかくノリノリなんだから、ここでまた止めないで欲しいですね。
ところでこの前のカザフ戦、相変わらずテレビでは勝ってると止まらなくなるオヤジギャクも連発してご機嫌な感じだったセルジオ氏ですが、やっぱ怒ってるみたいですw
レベルの低い相手に快勝したからといって満足に浸って欲しくない。守りの練習にすらならない。
日刊スポーツ
実は怒ってたんなら聞いてるこっちが恥ずかしくなるから解説で純正日本オヤジを上回るギャグ言おうとするのやめて欲しいですねw
