北の大地からF・Marinosを追いかけて
北の大地札幌から一刻も早い横浜永住を夢見る管理人がマリノスへの想いと北国の生活を綴るBlog。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
やっぱアデは帰っちゃうのね
帰るだーなんだーって話はありましたが、正式に決まったようですね。

横浜F・マリノス所属のアデマール選手ですが、移籍元でありますサン カエターノ(ブラジル)への復帰が決まりましたのでご案内致します。
オフィシャル

いやー全然彼のプレーが見れなくて残念でした。韓国で絡んだ時はなんていい奴なんだ・・・って感動したんですがね。いやー残念。ってか理由は何なんでしょうかね?怪我って感じでもなさそうだし、ずっとコンディション不良?うーむ分からん。実力が伴わないってわけじゃないでしょうしね。
ってかこれで安もいなくなったら外人さんが1人になっちゃいますね。ヨーロッパがシーズン終わったんで誰か連れてくるんでしょうか?
明日のユーべ戦の目的はゲームじゃなくて、横浜をお気に入りになるかどうかの方だったりしてw
監督不在もあり?
あまり最近の日本代表には興味がないので、キリンカップで連敗しようとまぁ他人事なんですが、怪しげな夕刊フジ系のサイトによると監督不在でやっちゃおうか案があるみたいですw

暫定監督には代表チームの強化担当責任者、田嶋幸三技術委員長1人しか候補がいない状況だが、理論家の田島氏はプロチームを率いた経験がない。日本協会内部では「いっそ、監督不在でやらせてみるか…という声もある」という前代未聞の仰天プランも浮上しているという。
ZAKZAK

まぁ別に監督いなくてもあまり大差ないような気はしますがね。ってかむしろこれ以上は悪くならないような感もありますw
鈴木隆行に関しても変わらず溺愛してるようですしねぇ・・・

そんなミッションが水面下で進行中とも知らず、試合後のジーコ監督は激怒した。FW鈴木隆行について、「鈴木君に元気がないようだが、どう見ているのか? いつもあんなものだといわれればそれまでだが」と質問が飛び、会場内が失笑に包まれたときのことだ。ジーコ監督は声を高ぶらせ、「どうして鈴木のことを笑うのだ。彼に何度、日本が救われたことがあると思っている。今こそ彼を応援するときだ。明日は彼のおかげで勝てる。そう信じてほしい」とまくしたてた。
ZAKZAK

別に鈴木一人の責任だなんて誰も思ってないでしょうが、過去如何に日本を支えたか?じゃなく今現在で最も得点取れそうな選手使わないといかんと思いますがね。それに過去の話しだしたらキングカズを使うべきという結論になってしまうでしょうしね(笑)
いずれにしても前回大会を逃してる俊輔とかボンバーの想いはかなり強そうなんで、予選で敗退するようなことは回避出来るように頑張って欲しいですねw
金子が出ました!
20050527_1s.jpg横浜では試合がありませんが、札幌ではJ2リーグ真っ最中です。本日は聖地?厚別で草津戦です。なんか草津のサッカー見てると何でチャンピオンチームが負けたのか全く分かりませんねwまぁお互いしょーもないミスを連発してたり、札幌の曽田なんて自陣ゴール前で相手かわそうとしたりしてましたからね。信じられません。中西以上のやりっぷりです。球取られた瞬間に1点ですからね・・・。序盤は草津の速いプレスにやや球の出しどころを失ってた感がありましたが、左サイドを崩して点を奪うと、リズムが良くなり前半で2得点。早くもだらだらムードな感じでした。後半もPKで3点目が入り、もう試合は私的にはどうでも良くなって退屈してたところへ金子タヌキ登場!なんかやたらと小さく見えました・・・まぁ横浜の選手(特にはえぬき)は全体的に小柄な感はありますけどね。
で、プレーは大したことなくてつまらなかったんですが、なんとコーナー蹴ってましたw
20050527_2s.jpg写真じゃ誰だか全く分からないのですが、いちお○で囲ってるのが金子です。右の砂川、左の上里がいなくなってセットプレー蹴れる人がいなかったんでしょうね。まぁでもそこそこの球蹴ってました。
ただ、試合終了間際になると3-0なのにサイドに持ち込んでキープるするようなプレーをしてました。周りのサポーター(私のいたバックスタンドの平均年齢は40代くらいかw)からは「点取れー!」「攻めれー!」と野次られてましたが、いつの間にか私の席の隣の通路にしゃがみこんでいた二人組の男性方もたくさん文句言ってました。「キープするような状況じゃねぇだろ!」「こんなサッカーしてるからいつも負けるんだよ!」「砂川と上里がいなくなったら全く機能してないな。完全に押されてるよ。」etc・・・。まるで負けゲームの後の居酒屋のような会話をされていましたが、ゲームが終わると途端に通路からダッシュで最前列で選手が見れる場所確保してましたw
20050527_3s.jpg
あんな文句言ってたのにミーハーかいっ!?(・・;)
なにわともあれこれで3連勝です。これで6位。入れ替え戦の権利が入る3位の福岡まで勝ち点差3です。
まだまだ序盤ですが、もうちょっと夢みさせてもらいたいですねw
だからチケットどうしよ
今朝目覚めたらミランが負けてました。なんでも3点差を追いついてPKまで行っちゃったみたいで。すごいゲームだったんでしょう・・・でもリバプールってすごいチームなんでしょうか?海外サッカーに興味がない私でもまだミランなら知ってる人たくさんいるからいいけど、リバプールなんてオーウェンくらいしか知りませんorzあ、もういないかw世界クラブ選手権のチケットはどうすればいいんでしょうか・・・w
yobidashis.jpgところで、ついに検察庁さんから呼出状が来ました。6月2日に出頭して簡易裁判やるみたいです。ってこれってA3で韓国行くのに成田へ向かってる途中でつかまったやつですよ。もう4ヶ月経ちますよ。この罰金の支払いのことをすっかり忘れて、サラリーマンの唯一の楽しみのボーナス様が近づいてきてウキウキでいたのに一気に落ちましたよorz
でもまだ救いなのが赤字で書かれている部分
当日罰金額が決まりますので納付出来る方は【4万円位】を持参してきてください。だそうです。高速で光った当初は助手席から「10万くらい来るよ・・・」と脅されてビビってましたが、ホント4万で足りるのかな?ボーナス月に4万くらいバシっとキャッシュで払ってやるさ!
ペルーの若手にやられちゃったみたい
北の大地での休日はあまりに暇すぎで困り果てていると、キリンカップなるものがやってましたwいやー代表の親善試合って忘れがちになりますよね。あ、キリンカップっていちお親善試合ではないのかな?
相変わらず面白味のないメンツで刺激のないサッカーでした。結果はどれだけ勝ちにこだわるのかっていう気持ちの差のような気がしましたね。サッカーに対する南米人と日本人の根本的な取り組む姿勢の差みたいな。
でも右サイドで淳宏が何気にいい感じだったのが良かったですね。これで加地君は脱落かな?元々FKはじめミドルシュートとかキックの精度は抜群ですしね。まぁでもアレック、淳宏のサイドで真ん中に俊輔やら小野やらが入ったら皆で攻撃ばっかしちゃうって危険はあるんですがねw
ってか田嶋委員長のコメント見ると結構国内組は切なくなりませんかね。

結果は悔しいが、こういう試合もある。坪井(慶介)、稲本(潤一)、三浦(淳宏)らが、それぞれ“らしい”プレーを見せてくれた。誰がけがをしても、サブはいるといういいアピールになった。UAE戦に向けていい形にした。
スポーツナビ

何かいくら頑張っても「サブ」として準備が出来ているって評価で終わっちゃうみたいですね。
FWについては昨日のスーパーサッカーで鈴木の感動的な涙話が語られてましたけど、そこでも「また外した」って印象は多いと思う。なぜ鈴木が選ばれ続けるのか?それは「前に向かう姿勢が強いから・・・」みたいな話でしたが、今日の試合でも相変わらず「また外したorz」ってシーン多くて結構笑えましたw
次は高原が合流するみたいですけど、いい加減鈴木はもう見限っていいんじゃないっすかね。
北の大地での休日
tickets.jpg北の大地では休日に会社のイベントがあるとやたら集合が早いんです。本日は朝5時45分に起床して早朝から草野球です。最近はすっかりと春らしい絶好の気候になりつつあるので、早起きも爽快ではあるんですけどね。朝もはよから野球はどうでもいいんですが、帰りに何気に有名?なラーメンてつやで食ってきました。野球が終わったのが10時頃なんで店に到着したのは10時半頃。開店の30分前です。普段は結構行列も出来るくらいみたいなんですが、さすがに開店前には客はいません。多分はたから見たら千葉ナンバーの車で男二人(一人は野球用アンダーウエア着用)が開店前から並んでるってことでなかなか異質な雰囲気でしたでしょうかw
tickets.jpg30分ほど待っていざラーメンとご対面です。味噌を頼んだのですが、かなりこってり濃厚系でした。別に私は特段にラーメン好きなわけではないので批評する気は毛頭ありませんが、東京とかの人からするとやっぱちょっとくどいような感じかもしれませんね。
まぁでも札幌の味噌はだいたいどこも濃厚なとこが多いですけどね。
と平凡に北の大地での休日は過ぎていくのですが、我らが札幌がなんと連勝したみたいですね。しかも湘南相手に3-0。試合観てないので何とも言えませんが結果は完勝です。金子もやっと出てきたみたいです。終了間際の時間稼ぎ要員って感じも否めませんが・・・。
元々守りはそこそこでしたし、攻撃はサイド中心に崩していくっていうサッカー自体はいい感じでしたからね。次節厚別での草津戦は非常に楽しみです。第一クールのアウエーでも草津には4-1で勝ってますからね。これからバンバン行って欲しいです。金子も見たいです。
膝と腰は怖いですね
練習試合で中澤が怪我したみたいですね。

練習試合に先発した日本代表DF中沢佑二(27=横浜)が腰に違和感を訴え、前半15分足らずで交代した。練習後には市内の病院で腰のねんざと診断された。合宿は様子を見ながら続ける。
日刊スポーツ

まだ13連戦が終わった後だったのが幸いですが、どうして横浜の選手はこうも怪我ばかりするんでしょうかね。ってか膝を痛めてたから、その影響で腰にきた可能性もあるみたいです。久保も膝がいてーいてー言ってたらいつの間にかヘルニアで長期離脱でしたからね・・・
ホント無理なら無理で休んで欲しいです。ボンバーにとってW杯はきっと最大のターゲットなんでしょうけど、何とか無理はしないで欲しいですね。
ところで以前のエントリで書きましたが、6月の契約が切れるタイミングで欧州へって話はどうなったんだろ・・・?
一段落して今更GWを振り返る
tickets.jpg日曜日はなんだか色々とあったようで興味深いですね。私は上京してたのに某試験が朝から晩まであったのでお話を聞いただけ&某掲示板で見ただけwです。はぁ・・・スタジアムにいれないってのは悲しいですね。ってか明らかに某試験はダメでしたね。ってかろくに勉強しないで立ち向かうってのが無謀ですね。これならサッカー観に行った方が良かったか・・・orz来月はまたしても某試験(本命版)があります。ちっとはまともに勉強して立ち向かいたいと思いますw
で、鬼連戦もひと段落したんで今更ながら鬼GW連休を振り返ってみます。
連休中には伊豆のド田舎の方のコンビニで頭悪すぎな高校生アルバイト君に出会ったりとありましたが、一番気になったコンビニはこれ!写真は神奈川県某所のローソンの駐車場なんですが、輪止めになにやら妙なものが貼り付けられてます。
gwkinshis.jpg
駐車場なのに駐車厳禁orz(しかも通報されるみたいですw)

一体店長さんの意図はなんなんでしょう・・・ウケ狙いなんでしょうか?ちなみに私達が駐車してコンビニでお買い物しただけでは通報されませんでしたw
チケットどうしよw
なんだかもの凄い試合だったみたいですね。どんな雰囲気だったんだろう・・・あぁアジアのアウエーを感じてみたい。
ところでチェアマンが言ってます。

Jリーグの鈴木昌チェアマン(69)は12日、アジアCLの1次リーグで横浜と磐田が敗退したのが過密日程に一因があるとする指摘などを受け「リーグ戦の権威、公平性を守らないといけない。全部を満足させる日程は不可能だった」と、現状では日程調整が困難という見解を示した。
日刊スポーツ

さすがに今年は精神的に弱いから負けるんだ!とか言い出さなかったみたいですねwでもJの日程についてリーグ戦の権威、公平性ってなんでしょうね?別にACLのために横浜やら磐田が多少日程ズレたとしても文句言うような人はいるんでしょうかね?
GWに鬼のように試合詰め込んでるのも単に稼ぎ時に稼いどけ!って感じですし。ま、私のような地方在住者は連休で帰省してる時に試合連発してくれるのはありがたかったりするんですがw
なにはともあれもうちょっとACLの意識が高くならないといけませんね。普通の人なんてJリーグは知っててもACLの存在自体知りませんからね。そのためにも地上波で生放送しておくれぇー!って思います。
ってかワールドチャンピオンシップ トヨタカップジャパン!の準決と決勝のコンビネーションチケットどうしよ・・・。別に海外サッカーに興味がない私にはミラン(リバプールはもっとw)の試合見るために高い交通費かけて行く気ないんですが・・・w
結構不思議なメンツ
中国メンバーが発表されましたが、何気に不思議なメンツですよね。

GK:
1 榎本達也、12 下川健一、21 榎本哲也
DF:
2 中西永輔、3 松田直樹、4 那須大亮、5 ドゥトラ、20 河合竜二、22 中澤佑二、30 栗原勇蔵
MF:
7 田中隼磨、10 山瀬幸宏、13 熊林親吾、14 奥大介、23 大橋正博、25 後藤裕司
FW:
9 久保竜彦、15 大島秀夫、19 安貞桓、29 北野翔
スポーツナビ

上野とか坂田とかアデマールとか清水とかは怪我なんでしょうかね?あと去年は頑張ってた山崎とか。
どうせなら10番つけて山瀬兄が出てもバレないような気もしますがwところで今日配信されたオフィシャルのマリノスメルマガではこんな風に書かれてました。

決勝トーナメントへ進めるのはグループリーグ1位のチームのみ。現在グループリーグ2位のF・マリノスは、明日の一戦に2点差以上の差で勝てば予選突破が決定、1点差での勝利の場合は5月25日の最終節終了時での総得失点差で順位が決定します。
つまり、予選を突破するためには「勝利」が絶対条件です。

2点差以上でも予選突破はまだ「決定」はしないはずなんですがねwまぁ最終戦は勝つのは当然とのフロントの意気込みの表れでしょうかね?
札幌は寒すぎです
GW鬼の10連休を終えて本日朝7時羽田発のANAで札幌へ帰還いたしました。朝一で羽田を出れば札幌のオフィスに9時15分に着いちゃいます。定時の9時にちょっと遅れてもなんちゃって外資系?な当社は余裕です。飲みすぎた翌日はフレックスタイムというカッコイイ言い訳が成り立つくらいですからwってか
札幌寒杉ですorz
なんでも向こう1週間はこんな気候が続くみたいです。5度とかです。ちなみに明日はまた雪が降っちゃうかもしれないらしいです。おかげで私は体調を崩し気味です。あ。GWに酒飲み過ぎたからか?w
ってことで過ぎ去ってしまった10連休を惜しみながらのしょーもない更新です。
vsfukuokas.jpgまずはホットなうちに書こうと思うのが昨日の広島戦。私はてっきり広島へ行くもんだと思って上京したんですが、気がついたらスタジアムトリコなるものにいましたorz広島が勝手にミスしまくってくれて助けられたって感じですが、このメンツでアウエーで勝ち点3を奪ったのはバカデカイですね。得点シーンなんてホントゴールに向かって突進していったら頭に球がぶつかって入ったって感じですが、こういうのが大事ですよね。ゴールに向かっていく気持ち。アツかったです。
試合後の中澤を先頭にして挨拶へ向かう選手、それを向かえるサポーター。いやー美しかったですね。
スタジアムトリコでは「あ!あいつ知ってる!」って私の隣の方が叫んでましたw(ゲーム中もずっと大きな声でサッカーを語ってくれてましたw)そりゃーいつものゴール裏にいる方々ですから知った顔はたくさんいるでしょう。

vsfukuokas.jpg続いてその前の試合のことでも書こうと思いましたが、思い出す必要もないことに気づいたんで止めましたwあ、ピッチから見ると自分達の断幕の小ささが非常に感じましたね。まぁ今までは色々と決まりもあったみたいですが最近はどデカイ断幕もたくさんありますからね。今度作る時はもうちょっとビッグなのでも作りたいですね。
東京は暑過ぎです
東京は暑いですね。北の大地はやっと雪もなくなって爽やかな季節に入ろうかって時期なんですが、もう暑過ぎです。
試合は相変わらずの点取れない病って感じですね。大島も決定的なトコ外しちゃうしさ。ここ最近毎度のごとく前半に無駄な時間を過ごして最後の最後はちょっと盛り上がって終了って流れなんで、「まぁ仕方ない、頑張った!」的なムードが漂ってますが大丈夫なんでしょうかね?個人的には今後も清水、広島は適度にやって中国人にちゃんと勝ってくれればそれでいいとも思ってるんですがねw
ちなみに私も「ずっと出てて大丈夫なのか?」とやや心配な隼磨ですがやる気まんまんなようです。

よく周りは、隼磨は全部試合に出てるけど大丈夫なのって心配してるみたいだけど、俺自身そこまで疲労がたまっているわけでもないし、怪我もなくやれている。
逆にこうやってずっと試合に出でいることを光栄に思わないといけない。
田中隼磨公式サイト


ずいぶんと頼もしいです。石川を切って隼磨を戻した時はアホーっ!逆だろぉー!って思ってましたが、今はこっちの方が良かったかな・・・なんて思ったり。ってか二人ともいるのが理想なんですが。
まぁこの日は山瀬も見れたし、負けなかったしヨシって感じですかね。ちょっと接触するのを怖がりながらプレーしてたり、自分で球持って真ん中でプレーする場面よりもサイドに流れて球を要求してばっかったのがご不満ですが、まだ復帰直後ですからね。徐々にファンタジスティックなプレーを魅せてくれると期待大ですw


