北の大地からF・Marinosを追いかけて
北の大地札幌から一刻も早い横浜永住を夢見る管理人がマリノスへの想いと北国の生活を綴るBlog。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
中澤が無事でなによりです
何だか欧州に行くだの、横浜との契約が切れるだの言っていたみたいなボンバーですが、無事に横浜と契約延長したみたいですね。

横浜F・マリノスでは、中澤佑二選手の2005年7月からの契約更新が決まりましたのでご案内致します。契約期間は2005年7月1日~2009年1月31日までの3年7ヶ月契約となります。
オフィシャルニュースリリース


6月で契約が切れるとは思いつつ、でもまさかこのタイミングで移籍なんてするわけないと思ってましたが、何気に最後の最後まで交渉が続いたみたいですね。
まぁアジアの大会でいくら活躍しても欧州のチームは欲しいとは思わないでしょうし、何よりW杯出場を決めて、あと1年しっかり日本代表の形を作っていく中で、地理的に遠くて、試合に出れるかどうか分からないチームに行く意味がわかりませんからね。
中澤にとってW杯出場ってのはかなりのプライオリティでしょうし、無意味なリスクを犯さずにW杯終了までは横浜で高いパフォーマンスを出しつづけて、代表に定着して、W杯で活躍してから来年に欧州へ移籍ってのがベストプランでしょうね。
そういった意味だとやたらと長い契約を結べた横浜は何気に上手いことやったって感じでしょうかね?来年売るときもちゃんと移籍金貰えるでしょうからね。
050629s.jpgってか東京暑すぎです。私、またしても無意味に上京しておりますが、息が出来なくなりそうですorz。
ホテルに着いて、酒を売ってるコンビニを探して歩き回りましたが全くありませんでしたorz。麹町は酒禁止条例でも出てるんでしょうか?w
ってか住宅街じゃなくオフィス街だから、わざわざコンビニで酒買うような輩はいないんでしょうかね。
仕方がないのでホテルの自販機コーナーでやたらと高いビールで我慢です。写真はホテルのエレベータです。何か天井が満天の星空みたいな感じになってます。とてもキレイだったので思わず写真にとってみましたw
東京より暑いですよ
おかしいんですよ。東京が梅雨でじとぉーっとした一番イヤなこの時期、普通なら札幌はとても心地良い風が吹き抜けて、仕事なんてせずに豊平川の河原で爽やかに昼寝でもしたくなるはずなんですけどねw

北海道内は23日、朝から気温が上昇し、オホーツク海側内陸の北見で、6月としては観測史上最高の34・2度を観測した。札幌でも30・9度を記録し、1982年以来23年ぶりに、東京よりも早い真夏日となった。
 小樽でも1943年の観測以来、6月としては最高の31・8度。知床半島の斜里や、国内で3番目に大きいサロマ湖のある佐呂間など、少なくとも道内8地点で6月の最高気温を更新した。
共同通信


もう私は今日なんてタクシー4回も乗っちゃいましたよw外歩いたらだらだら汗が出てきます。しかも客先はお国に従ってみんなクールビズ系でエアコン弱くしてるんで暑い暑いorz。
明日はまたしても東京へ旅立ちます。避暑になるかなw
ブラジルがなめてる隙に点いれちゃえ!
つかの間の東京ライフを満喫?して札幌へ帰還しました。東京も暑苦しいですが、札幌も明日は30度になるみたいですorz
6月なのに30度なんてありなんでしょうかね?
で、明日のブラジル戦が何となく楽しみです。世界王者のブラジルさんはやはりなめてかかってくるようですねw

第2戦のメキシコに敗れ、4強進出に向けて勝利か引き分けが必要な状況となったブラジルは、リラックスした表情で調整。パレイラ監督は主力のロナウジーニョ、カカらを休ませる意向を示している。
スポーツナビ


中二日じゃ厳しいっすからね。休ませるんでしょう。でも『サッカーダイジェストNo.787』のロナウジーニョのインタビュー記事で彼はバルサ日本ツアーにこれない件についてこんなこと言ってます。

日本にいる僕のファンにはテレビをつけて、日本代表との試合を必ず見てね、と伝えて欲しい。


テレビつけて試合見ても出ないんじゃんorz
まぁなめてくるなら、普通にやっつけて欲しいですね。大黒様を使いましょうよ。セルジオもジーコを批判しない程度に疑問を投げかけてますw

大黒が虎の子の1点を決めたが、どうして先発で起用しないのかな? ジーコ監督は、固定したメンバー以外では戦いたくないんだろうか?
ちゃんとサッカーしなさい セルジオ越後

大好きな鈴木やめて玉田使ったりしてるんで、固定メンツどうこうってことはないんでしょう。
点決めれないFWなんて不要なんで、Jでも代表でも結果出してる選手を是非柱として使って欲しいですねw
無意味に上京してます
050620_2s.jpg意味なく東京におります。いやー東京は暑いですね。10時過ぎに羽田に降り立ったんですが、ムシムシします。夜でもスーツの上着を着て外歩けませんでしたorz
札幌のこの時期はさすがに日中は若干暑さも感じられる日もありますが、夜になれば非常に涼しいです。やはり住むべきは札幌か・・・w
今日もゆっくり晩飯を食ってる暇もないので千歳空港で空弁です。写真は私がとても気に入っている焼きさんまの棒鮨です。こちらは最高に美味なんです。だいたい上京する時は毎回食べてますwただ、さすがに1ヶ月に3回ペースで食べてて多少の飽きも感じ始めてた今日この頃、新たな空弁が出てました。
050620_1s.jpg今度は時鮭の棒鮨です。サンマは2本で980円なんですがこちらは一本で980円でかなり割高感がありまくりなんですが、トライしてみました。
結果は私的には不味かったorz。鮭自体に味がありませんでしたし、絡み付いてる緑の藻?みたいなものの意味が分かりませんでした。やはりさんまが一番ですねw
ところで、明日(ってかもう今日だけど)予定されていたANAのストJALのストは無事に回避されたみたいで一安心ですw「札幌帰れないじゃん!」なんて微妙に喜んでたんですが、本当に帰れなかったら仕事が滞ってしまいますので、それこそ今週末の某試験に影響でもしたら大変ですw
ところで航空2社の組合は談合でもしてストの日程や本当に実施するかどうかを決めてるんですかね?w
ってことで明日もロジックツリーやらピラミッドストラクチャーなんていう怪しげなツールを利用したコンサルちっくな提案書作成研修をやってまいりますw
4バックは大丈夫なんすかね?
代表のゲームは興味が薄れつつもやっぱり見ちゃうんですよねw特に相手が一応欧州王者のギリシャ、ブラジルなんて続くとちょっとワクワク感もあります。どうやら玉田、柳沢の2トップで後ろは4バックでやるみたいですが、大丈夫なんでしょうかね?
4バックはやめれー!ってことで3バックに戻したっていう経緯があったような気がしたんですが・・・w
まぁ結果出してる柳沢を使うのは当然なんですが、大黒様はどうしたって頭から使う気はないんでしょうかね?まぁ是非予選リーグは突破してもらいたいですが、普通に考えてブラジル、ギリシャ、メキシコのグループで突破しろってのがそもそも非常に難しい話ですしね。
050619s.jpgで、サッカーと全く関係なく私のかねてからの悲願がついに達成しました!一体何を頼んだらあのドームみたいなフタの入れ物になるんだ?とずっと悩んでおりましたが、本日ついに達成ですw
キャラメルフラペチーノライトを普通に頼んだら平べったいフタなんでしょうが、「ホイップを無料でつけられますが、どうしますか?」って言われて、つけてもらったらフタがドーム型になりました(笑)
いやーKaorinからなんともコメントしづらいドーム型カップ自慢メールみたいなのが来てたんですが、これで私も勝ち組ですw
UEFA CLはやっぱ凄いんですね
私、海外のサッカー事情には全く無知な中で勝手に思うんですが、やっぱUEFA CLって優勝すると凄いんですね。あ、クラブの経営面って意味でです。

UEFAは14日、欧州チャンピオンズリーグの参加クラブに対する分配金を発表した。優勝したリバプール(プレミア)は最高額の3060万ユーロ(約41億円)を受け取ることになった。UEFAは大会のテレビ放送権やスポンサー収入など総額4億1560万ユーロ(約557億円)を大会出場32チームに分配する。
日刊スポーツ

優勝したら41億円も入るんですね・・・。ちなみに横浜の2004年度の総売上高はサッカー批評(2005 ISSUE26)を見ると40億13百万円みたいです。ようは横浜の年間売上と同等額が入るって計算なんですよね。やっぱそれは誰から見てもモチベーション上がるし、最高のゲームが作られるわけなんですね。
ところで、ACLを制するといくらお金が入るんでしょうかね?良く分かってないんですが、アジアの経済超大国日本でもろくに放送されてないわけですし、テレビ放送権やスポンサー料なんて無いに等しいんじゃないの?なんて想定されます。
また、つい先日発売されたサッカー批評(2005 ISSUE27)でも鈴木チェアマンが言ってましたが、ACLはレフリーの問題とか確かにありますね。街の威信をかけたアジア最高の戦いの舞台を馬鹿げたレフリングで壊されるんであれば、その大会自体への期待値が下がるのは当然ですからね。
まぁ鈴木チェアマンがこの中で述べてることは突っ込みどころ満載なんですが、その辺はまたネタが尽きたころにでも気が向いたら書こうかと思ってますw
で、ACLを制するメリットなんですが、クラブ経営上大きなメリットはあるんでしょうかね?
闘ってる者は常に頂点を目指すわけで、アジアチャンピオンになりたいと思うのは当然なんですが、クラブとして「大きなリスクを犯すにもかかわらず、成功した場合でもメリットはあんまない」ってことだとモチベーションも上がりづらいですからね。
その為にはアジア中にもっとこの大会の威信を上げることが大事なんですかね?
ま、アジアの前に日本でもっと認知度を上げて、日本代表がキリンカップとかコンフェデでどうしたこうしたってよりも、ACLで日本を代表して闘ってる横浜がどうなんだ?ってことが日本中の関心事になるくらいになる必要があるんでしょうね。
それくらいに浸透すれば日本の大きな企業もスポンサーとして乗り出すんでしょうし、テレビ放映権も大きな金額で取引されるんでしょう。
まぁACLはまだ始まったばかりで歴史がないので仕方ないのは当然なんですが、来年はもうちょっと日本国内で話題になるような大会になって欲しいですね。
豪州もアジアになったのね
AFCに入りたがってたオーストラリアですが、実現される見込みのようですね。

日本サッカー協会副会長で、国際サッカー連盟(FIFA)の小倉純二理事は13日、オーストラリアのアジア連盟(AFC)への加入が承認される見通しを示した。(中略)オーストラリアはワールドカップ(W杯)出場権獲得のチャンスを広げることなどを理由に、AFCへの所属連盟移動を希望した。AFC加入が認められた場合、来年行われるアジア杯予選にオーストラリアが参加する見込み。
スポーツナビ


どうなんでしょうね?W杯に出やすくなるために加盟する場所をころころ変えられるんなら皆アジアに来たがっちゃうでしょうねw高校野球で甲子園出るために神奈川が激戦だからお隣の山梨県大会に参加します!ってのはあり得ないですしねぇw
まぁ代表のゲームはどうでもいいんですが、AFCに加盟するってことは来年からACLにも参加するんですよね?多分東アジアの区分に位置づけられて予選リーグの組み合わせでは日本と同じグループの方に割り振られるんでしょう。
ただでさえアジアは東西が広大過ぎで遠征するのが大変なのに季節が全く逆の地域にまで戦いに行かなくちゃいけなくなりますね。
まぁオーストラリアなら日本人多そうだし、観光も兼ねて行くのは面白いかもしれませんけどねw
でもこういうこと一つ認めちゃうとどこで歯止めをかけるんでしょうかね?南米のチームがAFCに入りたがったらそれは認められるんでしょうかね?
T.ENOMOTOは大丈夫でしょうか?
050612_1s.jpg関東は暑いですね。本当に暑い。新横浜からスタジアムまでたどり着いた時点で汗だくでしたよ。やはり住むには札幌が一番でしょうかw
ってかバルササポ?な方は敵地のホームタウンで飲み食いしないで欲しいですねwいつものJ並みに考えてたのに、試合後はどこもお店が一杯で飛行機の時間まで軽く一杯やろうとしてたのに乾杯さえも出来ませんでしたよorz
で、寂しさの中千歳に降り立つと寒いです><気温は12度なんです。横浜ではアロハ系半そでTシャツでも汗だくなのに北海道はそんなカッコしてる人いませんでした(笑)

本日のゲームは『観戦』したかったので、本日配布のハマトラ号外で紹介されているところの「図①自由席ゆっくり観戦エリア」にて観戦。何のイベントもないのに何で3時間も前に開門なのよ?とか、ロナウジーニョが来ないお詫びのしるしは手元の計算によると「ロナウジーニョ招集料を1億としてスタジアムに確実に来そうな5万人で割ると一人約2000円!これは普通のゴール裏料金が3000円くらいなので、本日の5000円ってのはやはりロナウジーニョ料が一人2000円なんだ!」って検算も成り立ち間違いなく2000円相当のお詫びのしるしが頂けるのかと思ってましたが、なんか入場時に配られた下敷きもどきみたいなものだけみたいですね・・・これがバルセロナの「オリジナルプレゼント」だったんでしょうか?とか色々ご不満ありますが、やはり横浜のゲームはいいですね。
私にはとってはGW以来のスタジアム観戦です。立ち上がりからいきなり点取っちゃうあたりとか、ガンガン左のドゥトラの裏を8番さんにつかれまくったりして何度も危険なシーンがあったりとかってやはり面白いっすねw
試合自体はスペインとアメリカの中間地点ってことで、お互い第三国くらいのイメージってことでコンディションは最悪なんでしょう。つまらんミスもあるし、グダグダ感も否めませんでしたが、親善試合と言えど結果にこだわって欲しかったですね。リーガエスパニョーラのチャンピオンはJチャンピオンに負けちゃうんだよ。って事実が欲しかったです。言い訳なんてどうでもいいけど、その事実だけが欲しかったんですけどね。
050612_1s.jpgでも選手はL.A.から帰って来たばかりで全体的に頑張ってましたが、達也さんは大丈夫なんすかね?
1点目は確かに決めた人が角度のないとこからボレー炸裂したんで、仕方ないと思いますが2点目はなんなんでしょう?
アウトにかかったのかもしれませんが、あんな無様なカッコ見せるようなシュートじゃないと思いますがね。それに相変わらずキックをそのままダイレクトに相手に渡しちゃったりとか、飛び出したくせに球触れず危険なシーンを創造したりさ。
ホントこの人は大丈夫なんでしょうかね?ちょっと技術云々じゃなく精神的な面で正常なのか心配です。ダメならゲームに出るべきじゃないですからね。
ってか途中でキーパー交代したのがうけますねwハーフタイムで交代なら「あ、キーパーも経験の為に交代なのね」って思いますが、何かゲーム中に帰るとリアルに「お前ダメだ!」って感じがしますw
でも交代しても
OUT: 1 T.ENOMOTO
IN :21 T.ENOMOTO
って日本人以外から見たら背番号以外変わらんじゃん!「ジャパニーズミステリー!」とか思ったりするんですけどねw

050612_1s.jpgといいつつも、まぁ今日は別に結果どうこう、内容どうこういうゲームじゃなくバルサの出稼ぎゲームに過ぎないんで結構リラックスして観戦出きるのがいいですね。こんなマリノスケの面白いポーズも普段のJじゃ目に付く余裕もありませんしねw
まぁ次の大分ではしっかりやってくれればそれでいいです。
ツネ様、大黒様テレビ出すぎ
いやいやすごい出まくりようですね。朝から目まぐるし過ぎる一日を終えて家でテレビをつけると、報道ステーションにガンバの二人が出てました。
「おー夜になってもW杯フィーバー続いてるんだー」なんて思いつつ、だらっとCATVでアルゼンチンーブラジルとか見つつ、ふと他のチャンネルに回してみると今度は筑紫さんに出てて、あげくにはSTV(東京のフジ)にまで出てましたw全局制覇って感じでしょうかね?
ホント激戦終えて、深夜のフライトで帰国して、引っ張りだこでお疲れ様って感じですね。でもちょっとTV出杉じゃん?って感じでしたが・・・w
でもなんでツネ&大黒なんでしょうね?キャプテン宮本は分かりますが。ガンバとの契約でツネ&大黒のお得なバリューセットみたいな感じの契約なんでしょうかねw
まぁ代表はキチっと決めてくれたのでもうどうでもいいですが、我らが横浜は本日はアメリカで試合やってたみたいですね。私は激務の合間をぬって昼休みとかにインターネットLive配信を見てたのですが、なかなかちゃんと見れるんですよね。感動しました。
携帯でもストリーミング配信するっていうんで、試しにアーティスト公式サウンドっていうサイトに315円払って登録しちゃって観てみました。これも想像よりなかなかいい感じ。
さすがに携帯の液晶ですから自慢のW21CAのデカ液晶でもいまいち選手一人一人までは判別出来ませんでしたが、全体的な流れはちゃんとつかめる感じでした。
こーいったITを駆使したLive中継を今後もバンバンやってもらいたいですね。特にACLとか既存メディアが興味示さないとこに是非やって欲しい!って感じです。
日本も偉くなったね!
なんか前回のW杯予選の時はギリギリの崖っぷち(しかもその前は劇的にW杯逃してるだけに余計に)で出場決めたもんだから、今回はものすごく楽ぅーーーーな印象なのが否めませんね。
まぁ枠が4.5もあるのがそもそもミステリーなんですよね。2グループで1抜けのみ確定、2位同士で残りの枠を争うって感じで3くらいがベストでしょう。どーせW杯本大会じゃアジアなんてまだろくに勝てないんでしょうしね。
でも前回大会で韓国が勝ちまくっちゃったからアジア枠が増えたのかな?ヨーロッパの強豪をのきなみ蹴散らして来ましたからね。(全部怪しいけどw)
といいつつ、W杯に無事に出場決めれたのはかなり嬉しいですね。日本が出場しないW杯なんて、私個人的には下手するとJのサテライトリーグ以下の関心度に成り下がりかねないので、来年の少なくとも3試合はとっても楽しめるってことで嬉しいです。
今日の北朝鮮戦は俊輔がいないんでいつも以上に私にとってはつまらない試合でしたが、まずTVつけてビビリましたね。
本日の私は会社の研修とやらで一昨日、昨日と東京の本社に帰ってたもんで朝から仕事が微妙に忙しいorz。あっちで見積、こっちで社内会議、そっちで客と打ち合わせて、また社内打ち合わせしてて気がついたら19時・・・「は!間に合わんジャン!」と客先の会議室を出て帰ろうとした頃には客も、うちの常駐SEもほぼ9割5分がた帰宅してたのにはちょっと嬉しさを感じましたねwって別にサッカー見るためじゃなく、単に飲みに行ってるだけかもしれませんけどw
で、何がビビったかっていうとTVつけた時の音です。バリバリ太鼓の音と歌が聞こえてました。
あれ?無観客じゃなかったっけ?と思うと外からやってるってアナが言ってて「すご過ぎる!」って思いました。ホント響き渡ってましたからね。さすがスタジアム入れなくても現地まで行っちゃう人達だなーって関心しました。
で、試合内容ですがFWが揃って得点したのは大きいですね。1点目の柳沢も大黒が落として(正確には競っただけで落としたのは相手だけどw)そこに飛び込んでスライディングシュート!いやーなかなか熱かったですね。
最後の大黒のゴールもうまいことオフサイドにならないように一旦戻ってから再度裏に抜けて球受けて冷静にキーパーかわしてのゴールですからね。これ決めれたのは大黒にとってはデカイでしょう。清水のジローちゃんだったらあの場面は間違いなく切り返さずに右足でシュートして外してたでしょうしねw
あとは北朝鮮はやはり全敗してるに値するだけの醜いチームって感じでしたね。もらった球返す時もゴールキックで返さないでスローインにするしさ。(鹿島流w)
最後は思いっきり両足で後ろから田中のまこっちゃん?をぶっ倒しておいて、ちょっと起き上がる時に足が当たったからって逆ギレして袋叩きのように蹴り出すしさ。野蛮ですね。俺王ウィル様くらい野蛮ですよw
まぁこの9番の選手はそれまでもちょろちょろつっかかるプレーしてましたけどね。ってか私は争いを止めに入った中澤に危害が加えられないかだけが心配でしたw
まぁ相変わらず意味不明な鈴木のスタメンも良く分からんし、左の中田浩二はなんだったわけ?って疑問だし、加地は一体何がいいの?怖がって縦にチャレンジ出来ないサイドなんかいらんからさっさと隼磨と変えろ!?とか、怪我をかかえてる中澤に頼らないと「引き分け以上で上出来、最悪負けてもOK」なゲームを戦えないの?
なんて思いもありますが、何はともあれ我等が俊輔と中澤の晴れの舞台進出を祝いたいですね。
明日はどうなるんでしょ?
明日、W杯一番乗りが決まっちゃいそうな感じですが、どんな雰囲気なんでしょ?スタジアムにはお客さんいなくて、しかも万が一負けてW杯出場決定とかになったら結構盛り上がりどころなくしそう・・・なんて懸念もありますが、それよりメンツが気になりますね。攻撃のトライアングルは3人とも鹿島で左にも中田浩二の可能性が高いみたいですが、なんで突如左に中田浩二なんでしょうかね?
普通に考えれば淳宏だと思いますがね。キリンカップでも(右だけど)非常に頑張ってましたしね。
まぁJを独走してる鹿島の選手(元含むw)が代表の多くを占めるのは納得しますが(といいつつ、鈴木はやはり納得出来ませんがw)、それなら横浜からももうちょい選出されてもいい感じもしますけどね。松田とか奥とか隼磨とか坂田とか・・・那須、栗原とかもw
ところでマスコミとは面白いもので、一時期は「ヒデ不要論」みたいな感じもありましたが、ちょっと復活して活躍したらまた王様みたいですwってか俊輔が酷評されてます。

累積警告のため8日の北朝鮮戦に出場できない中田英寿(フィオレンティーナ)と中村俊輔(レッジーナ)の評価が、天と地ほどに別れている。
(中略)
対して中村は、昨日まで2日間の練習を欠席した。公式発表は「腰痛による別メニュー。ホテルのプールでリハビリ」というものだったが、日本協会の川淵三郎キャプテンも「部屋の中にいるより、出てきた方がいいんだ。その辺りが、ヒデとの差なんだよ」と漏らした。
ZAKZAK


私は中田がナンバーワンなのはイタリア行ったあたりから今に至るまで常に不変だと思いますけどね。それに俊輔はテクニック面はナンバーワンなのは誰もが認めるところだと思いますが、元々皆を引っ張っていくって感じのタイプにはあまり見えませんしね。ま、大事な試合を目前としてチームが一致団結するような行動しろよ!ってことなんでしょうが、明日のゲームに出れない俊輔を批判するような記事を今書いてもしゃーないような気がしますがねw
関係ないけど俊輔-淳宏のコンビをまた見てみたい気がとてもあるんですけど、実現は難しそうですね・・・。
なんにしても明日はサクっと決めちゃって欲しいですね!
W杯予選でも視聴率良くないんですね
バーレーン戦の視聴率出たみたいですけど、なんかいまいちな感じですね。

テレビ朝日系で4日未明放送された「サッカー2006年FIFAワールドカップアジア地区最終予選バーレーン対日本」の平均視聴率(関東地区)は23・8%だったことが6日、ビデオリサーチ社の調べで分かった。
 瞬間最高視聴率は、日本が1点を獲得後、さらに攻勢を続けていた午前2時15分の27・3%。この試合に先だち同局系で放送されたイラン対北朝鮮の平均視聴率(同)も16・4%を記録した。
読売新聞


たぶん深夜っていう時間帯とかを考慮したりするとすごく高い数字なのかもしれませんが、ちょっと寂しいっすね。
別にアウエーまでアツク行かれた方ってのはホント極僅かだと思いますし、翌日が土曜で典型的な世間一般的な家庭の人はテレビで観戦する条件が揃っているわけで、それで23%程度ってのは悲しいですね。
私自身も、会社の都合で北の大地からたまたま上京していて自分の家のテレビじゃなくKaorinちで仲間と共に見てたわけで、こういった方々がたくさんいるとすると視聴率自身は低くなるのは仕方ないんじゃないか?計算になりますが、そういったことを考えてもなんだか寂しいっすね。
まぁバーレーン戦はまだW杯出場が決まる試合ではないんですが、負けたらさすがにやばいっしょ!っていう一応がけっぷちの試合なんだし、国民の一大関心事項になるくらいサッカーの地位が上がって欲しいですね。
やっと罰金が決まりました
050602_1s.jpgA3の韓国行きの時の違反で先日やっと送られてきた呼出状に従って札幌の簡易裁判所に行って参りました。指定される時間は当然平日の真昼間。普通のサラリーマンなら半休とかを取っていかなければいけないと思います。
ただし私の勤めるなんちゃって外資系?IT企業は楽勝です。「ちょっと簡易裁判やって来ます!」って言って抜け出しが容易に可能なんです。
あぁ・・・つぶれるのも間近か?・・・w
簡易裁判って何やるのかと思ったら本人確認と「身代わりじゃないですよね?」って確認だけw接見時間はものの1分程度なのにやたら待たされます。受付に紙出してから領収書もらうまでに約2時間もかかりましたorz
まぁでも罰金は写真の通り4万円ジャスト!韓国入りの直前に「罰金10万だよ・・・」って囁かれてろくにお買い物も出来ませんでしたが、結局4万でちょっぴり楽になりましたwまぁ今まで免許を取得してから8年。無事故無違反の模範的ゴールドホルダーだった私ですから、「10万ってことはないだろ?」って思ってましたが、こちらの行政書士さんのサイトとか見たりして、「まぁ少なくとも7万くらいは飛ぶだろうな・・・」って覚悟してたんですがね。
050602_1s.jpg取り合えず罰金も払ってスッキリしたとこで、「そういえば免停ってどうなんだろ?」なんて思ったりしました。何も言われなかったんで、「罰金も安い上に免停もナシ?」なんて喜んでいたんですが、家に帰ったらポストに写真の呼出状が投函されてましたorz。
罰金の話は検察庁。行政処分は警察。お国の縦割り組織なんで別々なんですよね。また来週の水曜に呼び出しです。私のようなヌルめの会社の人間ならまぁ何とかなりますが、普通のサラリーマンはたかがスピード違反で何回も会社休めるんでしょうかね・・・
ロナウジーニョは横浜には来るんでしょうか?
本日6月15日の浦和との試合にロナウジーニョが欠場すると発表されたみたいです。

スペイン1部リーグ、バルセロナと浦和が15日にさいたま市で開催する「さいたまシティ杯」の親善試合に、ブラジル代表MFロナウジーニョ(25)が参加できなくなった。さいたま市が1日、発表した。
 ロナウジーニョは「祖国の代表で(15日からの)コンフェデレーションズ杯に出場することになった。皆さんにお会いする約束をしていたのに申し訳ない」とのコメントを出した。またバルセロナ側が全観客に埋め合わせのプレゼントを用意するという。
日刊スポーツ

全観客に埋め合わせのプレゼントってのがすごいですね。一体何くれるんでしょうかねw
ってかコンフェデは15日から始まるみたいなんで、15日開催の浦和戦は当然のこと12日の我らが横浜とのゲームも欠場だと思ってました・・・。こんな記事もありましたしね。

バルセロナFWロナウジーニョ(25)が、ブラジル代表としてコンフェデレーションズ杯(6月15~29日、ドイツ)に出場する。ブラジル協会が発表した。スペイン各紙は、バルセロナの日本ツアー(12日横浜戦、15日浦和戦)への同行は事実上、不可能になったと報じている。最後はロナウジーニョ本人が決断した。「僕にとってブラジルのユニホームを着るのは、常に名誉なこと。ブラジルにタイトルをもたらす手伝いをしたい」と話した。
日刊スポーツ(5月15日)

でも改めて浦和戦の欠場のみ正式に発表されたってことは横浜には来るんでしょうかね?
私は海外のサッカーに興味がないので、本日のユーべ戦も別に会社休んで高い飛行機代出してまで観たいとは思いませんでしたが、生ロナウジーニョは観てみたいんで速攻でチケットゲットしたんですが、欠場っぽいってことで諦めてました。
まぁ12日に終わって翌日すぐにドイツに向かえば15日のゲームに間に合わないことはないと思うんですが・・・
どーせW杯の前年祭?みたいなフェスティバルなんだし、横浜に立ち寄ってから行ってくれぇー!って感じですw
