北の大地からF・Marinosを追いかけて
北の大地札幌から一刻も早い横浜永住を夢見る管理人がマリノスへの想いと北国の生活を綴るBlog。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ジェネジャンSP!学歴は必要?
仕事を終えてふらーっとテレビを付けていたらたまたまジェネジャンのスペシャル版ってことで「緊急特別番組(秘)大激論ジェネジャンSP!!」なんて番組やってました。サッカーとセカチュー以外のテレビにはほぼ興味がない私なんですが、何でも若者向けのテーマを設定して色んな立場の人同士で議論をする番組のようです。今回議論のテーマは


・「学歴は必要か不要か?」
・「金は一番大事か?」
・「いじめはする方とされる方のどちらがいけないのか?」


の3点でした。3点目のいじめは議論するまでもなく「する」方がいけないんでしょう。私も小学生くらいの時はいじめに近いようなことも周りでありましたが、嫌いな奴のことを何でわざわざ絡みに行くのか疑問ですねw嫌いならほっとけばいいのにさw
で、金については一番大事ではないのは明白でしょう。一番大事なのは健康・・・といいますか命です。死んでしまったら1億円持ってても意味がありませんしwふかわりょうが「芸人はお金が欲しいんじゃなくて、見て欲しいだけなんだ!例え芸人活動がボランティアであっても続ける」って言いつつ「じゃあ稼いだ金を全部寄付すれば?」と突っ込まれて拒否してるあたりが面白かったですw
また、金よりも愛が大事って意見がありますが、やっぱお金がないと生きて行けませんからねぇ・・・。愛が大事なのは分かりますが、生きていないと愛は消滅しちゃいますしねぇ。
あ、でも映画版セカチューで「人は死んじゃうと愛も死んじゃうんですか?」って長澤まさみが言ってましたが・・・w
まま、お金ありきでの愛じゃないんでしょうかねw
で、一番激論になってた(と私は思った)テーマが「学歴は必要か不要か?」ってお題でした。
ってか私には何でこんな議論がされるのかってこと自体が疑問ですね。取りあえず日本国民は中学まで「義務」教育でお勉強させられるわけなんだし、そのお勉強を続けて大学まで出た方(世に言う学歴がある人)を否定するような議論をする必要性が疑問ですね。「学歴が全てか?」といった議論なら、それは間違いなくノーだと思いますが、どうも特に学歴がない人ほど学歴がある人を否定しているような感じでしたねぇ。学歴が今の世の中じゃ必要ないってことが言えるのは、一番の高学歴と言われる東大を出た人だけだと思いますがね。学歴がないのに「必要ない」って意見は何を根拠にしてるんでしょう?まぁ芸能の分野でも芸術でもスポーツでも何でもいいんですが、一芸に秀でてて世間に認められて稼いでる学歴がない人が「学歴なんてなくても自分のような人間になれるんだ!」ってご意見は納得が出来ますが、そんな人はホント極々僅かな一握りの人だからこそ世間から認められるわけだし、そんな特別な人を議論の対象にしてもしょうがないですしねwもっと言うと「夢を持つことが大事」と言いながら役者になる夢を追い続けてる22歳フリーターの方に学歴が不要!なんて言われたら「そ、その根拠は一体どこから?」なんて思いますw
ってか議論に出てたように日本国民のかなり多くの人は会社等に勤めてサラリーを貰う生活を送るわけだし、そういう人を対象にしたら100%学歴は必要ですね。議論の中で「学歴は会社に入る時に必要なだけで、そこで如何に認められるかは自分次第」みたいな意見がありましたが「じゃあ学歴がないひとはスタートラインにも立てないって言ってるやんw」なんて思いました。実際企業の採用活動の中で学歴が重要なのは私も目の当たりにして来ましたからね。感じたのは「学歴がある=どこでも就職出来る」じゃなくて「学歴がないと相手にされない」って感じです。学歴があるのは前提で、前提条件ありきでの闘いって思いますw
ってことで若者への影響が馬鹿デカイテレビってメディアであんまり「学歴社会は崩壊してる」みたいな現実と異なることを発信しない方がいいんじゃないのー?なんて思いましたw
・・・サッカーの話以外でずいぶんと長いこと書いたな。
それだけ北の大地はヒマってことですorz
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
学歴とかけて~
じろうのシュートセンスととく~
こころは~
なくてもいいけどあって欲しい~

ってどうですか(笑)
2005/03/24(木) 22:57:48 | URL | こず #-[ 編集]
ジローのシュートセンスは必須です。ないなら来年はいりませんw
2005/03/25(金) 00:37:57 | URL | KOH #-[ 編集]
学歴問題
でも学歴社会が崩壊しているのは事実です。私の会社も1500人ぐらいの某I○Mの子会社ですが、部下に私より高学歴の人がたくさんいます。かなり実力主義(成果主義)に変わってきていますよ。学閥で会社のなかを牛耳れなくなってるのは確かです。
2005/03/25(金) 01:11:19 | URL | 町田のマリサポ #-[ 編集]
学歴とかけて~
サッカー選手の「足の速さ」ととく~
なくてもいいけどあった方がお得~

この番組私も観てましたwサラリーマンはないよりあった方がお得な気がします。企業系には必須です。学閥とかあるし。
この話題エントリしようかと思ってたんですよね~♪

自分の努力だけではどーしようもない部分があるから、それなりの学歴を持とうとするのって別にそんな否定することでもないと思うんですけどね。
東大なりなんなり入って学歴を手に入れようとすることと、芸能人なり芸術家なりで一発あてようとすることってどう違うんだかよくわかりません…。
持って生まれた資質(才能・美貌・頭脳・お金←家がそれなりの余裕あり・など)を生かしてやりたい方向に進むってのは、どっちがいいとか悪いとかないと思うけど。
長文スミマセン(^^;

2005/03/25(金) 01:19:55 | URL | K@ori #mQop/nM.[ 編集]
学歴マンセー
>>町田のマリサポさん
お久しぶりのコメンツどもです。IB○なんすかー私と似たような企業ですね。あ、規模は神と蟻くらいの差がありますけど(笑)
でも部下に高学歴が集まってるってのはある意味学歴社会に拍車がかかってるってことになるんじゃないっすかね?
昔はそこそこの大学でも採用されてたのが、今では一流大学が当たり前。その中で選抜された者が採用されるって流れになってる証じゃないっすかね?まぁ会社に入ってからは私も学歴って関係ないと思いますよwうちも学閥なんてないし、客に認められる仕事じゃなく、上に認められるような仕事をすると出世するみたいです(笑)
でも成果主義って難しいですよね。成果主義がうまく機能してる人事制度の企業ってあるのかな?なんて思いますw
2005/03/26(土) 01:51:45 | URL | KOH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fmarinos.blog4.fc2.com/tb.php/141-46bbb4b3
この記事へのトラックバック
