北の大地からF・Marinosを追いかけて
北の大地札幌から一刻も早い横浜永住を夢見る管理人がマリノスへの想いと北国の生活を綴るBlog。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
サッカーのある休日
20050326_1stadiums.jpg横浜のゲームはありませんが、私の第二の故郷とも言える札幌ではJ2第4節仙台戦です。やはり赤ってのは映えますね。数としてはJ2ではかなりいい集客力と言えますがやはり寂しいです。が、ゴール裏は真っ赤に見えます。断幕がいい味だしてゴル裏を埋めてるのもいいですね。あとは結構歌がいいんですよね。ちゃんとした歌詞があって。バモとかダレとかアレとかの連呼ばかりじゃないのがいいです。「俺達の街の誇り、さぁゆけよ札幌~♪」とか「バモ札幌!ゆこうぜ!我等と共に~♪」とか「ゆけ札幌!勝利信じ!最後まで闘え~♪」とかね。
試合は前半はびっくりでした。「仙台よ・・・ここまで落ちたか?」といった内容で札幌が完全に支配して波状攻撃をしかけてました。仙台の守備陣は中盤で全くプレスかけないから、自由に自陣深くまで進入されるし、取りあえず皆下がってるんだけど、誰をマークするのか混乱してるようでフリーな選手がたくさん。だから一度はじき返したボールも直ぐに拾われて何重にも攻撃されてました。
でもそれで点取れないのが札幌の弱いとこなんですよね。札幌はサイドチェンジ入れながら両サイドの岡田、和波を非常に広く使ってポンポンセンタリング入るんですが、それが合わない。それをはじき返されてもこぼれ球を拾えるんですが、そこから思い切った攻撃をしない。一昔前の横浜のように、ぐるぐるゴール前で球回ししたり、シュートチャンスなのに大事にし過ぎて結局打てなかったり・・・。
こんな感じで攻めてはいるのに、得点も無く、決定的なチャンスもなく折り返したんで「後半はやばそーだな」なんて思ってましたが、開始早々にレッドもらいましたorz。
完全に裏取られてキーパーと1対1になってところを池内が後ろから倒しました。PKは当然だし、レッドも得点機会阻止ですからホームとはいえ妥当でしょう。どうもこの池内って人は精神的にもチームの中心みたいですね。ここから一気にガタガターっと連続失点して終わってみれば3-0orz。
やってるサッカーは決して悪くないと思いましたがね。あとは単純にクロスの精度とかが良くなれば点取れるような気がします。試合後はやっぱりブーブー言われてましたw叱る時はちゃんと叱らないとねw

20050326_2kanekos.jpgで、開幕から一向にベンチにも入らない金子ですがどうも怪我してたみたいです。でも写真のマッチデーによると「臨戦態勢は整いつつある」とのことです。タレント揃いのチャンピオンチームではゲームに出るのもままなりませんでしたが、若手だらけのJ2ビリチームではしっかりとレギュラーを取っておくれ!横浜育ちの意地を見せておくれ!
来週は新潟戦参戦のため帰郷しますが、再来週のホーム平塚戦はきっかりと私も観に行く予定なので権東あたりを追いやって是非試合に出て勇姿を見せて欲しいですね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
特権♪
私も地元(とも言えないかも…)チームを見に行ってますが、勝敗二の次で観れるので結構楽しいんですよね。
続けてみているうちに分かることもありますし、マリノスの次ってチームを持てるって地方人の特権かも(笑)
2005/03/27(日) 22:08:10 | URL | こず #-[ 編集]
好きです札幌!
私は結構勝敗二の次的じゃないんすよ。札幌には是非J1にいたころを思い出して欲しい。
やっぱ今の関東集中型のJ1構成じゃイカンと思いますしね。福岡も頑張って大分と福岡で九州勢を維持して、徳島も意地を見せて四国からJ1だとわくわくしますね。そしてあとは東北。仙台、山形・・・どちらかは上がって欲しいですね。そして北の大地もしかり。
確かに関東集中型だと横浜人にとってはアウエーにも行きやすいってのはありますけど、全国津々浦々のチームがJ1の舞台で街の誇りにかけて闘うって姿が理想ですしね。
まぁそーゆー理想もありきですが、1年半も住んでると愛情も芽生えてきます。不甲斐ないプレーには自然とキレてしまいますし、イイプレーには大きな拍手してしまいますw
まぁ横浜のゲームほど我を忘れることはありませんがw
負けをすんなり受け入れられるあたりが「あくまでファン」のチームってことだと思いますw
2005/03/28(月) 01:17:02 | URL | KOH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fmarinos.blog4.fc2.com/tb.php/143-229d6200
この記事へのトラックバック
