北の大地からF・Marinosを追いかけて
北の大地札幌から一刻も早い横浜永住を夢見る管理人がマリノスへの想いと北国の生活を綴るBlog。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
やっと罰金が決まりました
050602_1s.jpgA3の韓国行きの時の違反で先日やっと送られてきた呼出状に従って札幌の簡易裁判所に行って参りました。指定される時間は当然平日の真昼間。普通のサラリーマンなら半休とかを取っていかなければいけないと思います。
ただし私の勤めるなんちゃって外資系?IT企業は楽勝です。「ちょっと簡易裁判やって来ます!」って言って抜け出しが容易に可能なんです。
あぁ・・・つぶれるのも間近か?・・・w
簡易裁判って何やるのかと思ったら本人確認と「身代わりじゃないですよね?」って確認だけw接見時間はものの1分程度なのにやたら待たされます。受付に紙出してから領収書もらうまでに約2時間もかかりましたorz
まぁでも罰金は写真の通り4万円ジャスト!韓国入りの直前に「罰金10万だよ・・・」って囁かれてろくにお買い物も出来ませんでしたが、結局4万でちょっぴり楽になりましたwまぁ今まで免許を取得してから8年。無事故無違反の模範的ゴールドホルダーだった私ですから、「10万ってことはないだろ?」って思ってましたが、こちらの行政書士さんのサイトとか見たりして、「まぁ少なくとも7万くらいは飛ぶだろうな・・・」って覚悟してたんですがね。
050602_1s.jpg取り合えず罰金も払ってスッキリしたとこで、「そういえば免停ってどうなんだろ?」なんて思ったりしました。何も言われなかったんで、「罰金も安い上に免停もナシ?」なんて喜んでいたんですが、家に帰ったらポストに写真の呼出状が投函されてましたorz。
罰金の話は検察庁。行政処分は警察。お国の縦割り組織なんで別々なんですよね。また来週の水曜に呼び出しです。私のようなヌルめの会社の人間ならまぁ何とかなりますが、普通のサラリーマンはたかがスピード違反で何回も会社休めるんでしょうかね・・・
コメント
この記事へのコメント
赤紙
私も23年前に免停経験あります。しかも累積2回でした。スピードで1発免停で家裁に行って、謹慎期間が過ぎて運転を始めてすぐに又捕まり免停になりました。もう1回やったら取り消しだったので、あせりましたよ。
2005/06/02(木) 23:08:47 | URL | やま #-[ 編集]
長い・・・
>やまさん

コメンツどもですw
23年前ってかなり昔ですね。てかスピード違反はもうちょうい考えて欲しいですね。確かに法定速度を上回って運転したら罰せられるのは分かりますが、危険度でいったらもっとやばい運転してる輩なんてものすごくいるんですけどね。
単にスピードだけじゃなく、運転の内容にも焦点をあててちゃんとした罰則を施行して欲しいですね
2005/06/02(木) 23:42:34 | URL | KOH #-[ 編集]
もっともですね
かなり昔なんですよ、ほんと笑いがでるぐらい昔ですね。改めて思いました。やばい運転は多いですが、手っ取り早く捕まえるのはスピードなんでしょうね。
2005/06/03(金) 00:02:42 | URL | やま #-[ 編集]
23年前w
なんて、、ちょっと昔なだけよ~
私も免許とってからもう21年経つけど。。。。。そんなに年とった気がしません。。。。。けど、やはり23年とか21年とかって凄いんだろうね。KOHが○歳だった頃だもん(><)嫌~
2005/06/04(土) 22:04:08 | URL | 和 #-[ 編集]
俺は
母ちゃんのお腹の中w
2005/06/08(水) 01:57:03 | URL | けんけん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fmarinos.blog4.fc2.com/tb.php/170-7e412169
この記事へのトラックバック
